アラフォーの挑戦。 路側帯ってなんて読む?
アラフォーからの挑戦、運転免許取得への道 第二回
前回41年分の重い重い腰を上げて前回教習所の申し込みに行った私、今回は申し込みと簡単なテストについて書いていきたいと思います。
安心パックにも年齢制限が…
受付で優しそうなメガネの男性から、料金や授業のことを説明を受けていたのですが、「何回落ちても大丈夫な安心パックというのはどうしますか?」と聞かれたのですがあいにく安心パックは39歳までしかないため、私「41歳なので無理ですね‥」受付「あ‥すみません‥」と気まずい空気にさせてしまいました。
あらためて自分が免許を取るには、年齢を重ねていたことに気が付くのです。
今思えばちょっと遠くの教習所に行ってでも安心パックをつけていればよかったと後悔するのですが…
なぜかテストをうけることに
わたしの教習所には簡単な筆記問題があり、二桁の足し算引き算、漢字の読みなどがあったのです。しかし漢検2級を持っていることもあり、余裕だろうと思っていたのですが、「路側帯」「前照灯」など見慣れないけど多分車関係のなにかっぽい単語がでてきたのです。
そのまま読むと「ろそくたい?まえしょうとう?」いや『ろそくたい』なんて聞いたことないぞ。もしかして『ろかた』ってやつじゃないの?
と考えすぎて間違った答えを書いてしまったのです。
ちなみに答えは「ろそくたい」「ぜんしょうとう」です。
結局日本語が理解できているか見るだけとは思いますが、若干心が折れる体験でした。
次回、ついに入校…