年賀状あるある
皆さん今年は年賀状を送りましたか?郵便料金が上がったのでやめてしまった人も多いかもしれません。
そんな年賀状についてのあるあるをまとめてみました。
年末が近づくと、憂鬱になる
年賀状を作るのはスマホ一つで簡単になったとは言え年末の忙しい時期はめんどくさい作業になりがちです。
子供の写真をのせておけば何とかなりがち
子供がいる方は子供の写真をテンプレートにはめれば、そこそこ見栄えがするのでとりあえず子どもの写真で埋めがちです。
友達の子供の成長にビビる
相手もとりあえず子供の写真を入れがちなので、年賀状で友達の子供の成長を感じます。
赤ちゃんだったあの子が中学生に…と感慨深くなります。
表裏・上下を逆に印刷してしまう
毎年やってるのに絶対に間違えてしまうのが、裏表・上下を間違えて印刷してしまうことです。裏返したら郵便番号を書く部分が下になっていて悔しい思いをします。
郵便番号がズレる
宛名印刷をするとなぜか微妙に郵便番号が欄からズレてしまいます。
あと数枚でプリンターがインク切れ
これで印刷終わり!と思った時に限ってインクが切れてしまいインクを買い足しに走りがちです。たまにしか使わないのに肝心な時にインクが切れるんですよね。
また遊ぼうと毎年書いてるが実現しない
印刷したものに手書きでメッセージを添えるのですが、元気?また遊ぼうねと書きつつもこのまま一生実現しないのではないかと思っています。
出すのをやめるタイミングが難しい
もはや年賀状だけの関係になっているにも関わらず、お互いやめないので永遠にやり取りが続き、いつ辞めればいいのか分からなくなってきます。
送った人から来なくて、送ってない人から来て年賀はがきを買いに走る
元旦に年賀状が来たと思ったら送った人からはほとんど来ておらず逆に送ってなかった人からは来てハガキが足らず買いに走る羽目になりがちです。
いかがだったでしょうか?なんだかんだ言って毎年楽しみにしてしまうのが年賀状ですね。