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「声の肖像権」生成AIで音楽は稼げるのか

榎本幹朗作家・音楽業界誌Musicman編集長・コンサルタント
著者作成

アーティストが生成AIで稼ぐ道が切り拓かれつつある。

去る3月21日、アメリカのテネシー州で「声の肖像権」を認める法案(通称エルヴィス法)が可決された。同法は、生成AIが声や顔を真似る「ディープ・フェイク」から市民を保護するため超党的に起草されたが、全米の音楽業界がこれを歓迎したのには理由がある。

昨年後半からTikTokやYouTubeで、音楽ファンがアーティストの声を無断で利用して、好きな曲を歌わせる「AIカバー」が流行している。AIカバーを生成できるサイトは検索すれば容易に見つかり、無料で手軽に生成できることから半年ほどで広がった。

現行の著作権法では、声の肖像権(Rights of Likeness)は認められておらず、声を使用されたアーティストがAIカバーに削除要請を出したり、使用料を求めようとしても法的な根拠がなく、楽曲側からの削除要請を待つほかなかった。

しかし「声の肖像権」が認められれば、アーティストは声の無断使用を禁じることも、AIの生成物から利用料を得ることも法的に可能となる。自らアーティストAIを作って、稼いでもらうこともできるだろう。

かつてレコードやラジオが普及したとき「演奏の機会を奪われる」とミュージシャンたちが抗議して著作権法が改正され、複製権や放送権が認められた。

結果、録音や放送は転じてミュージシャンの新たな収入源となり、インターネットも送信可能化権で音楽配信がミュージシャンの収入源に変わった。生成AIも同様の道を辿るのではないか。

なお法案の通称「エルヴィス法」はEnsuring Likeness Voice and Image Security Actの略であり、「ロックンロールの王様」プレスリーとは関係ない。

施行日は7月1日の予定。国家レベルでも動きがあり、1月には超党派がアメリカ下院議会にテネシー州と同様の法案(通称No AI FRAUD Act)を提出しており、音楽産業が歓迎のメッセージを発している。同国でこの法案が可決されれば、日本ほか各国の議会も追従すると予想される。

生成AIは音楽に何をもたらすのか?

メディアは「社会問題を報じる」という役割上、ネガティブな現象を報道し勝ちだが、逆に私は音楽とAIの可能性を連載で追っているので、興味のある方はお読みいただきたい。

(榎本幹朗 Musicman編集長)

■関連リンク

連載「AIが音楽を変える日」

MUISC BUSINESS WORLD WIDE : ELVIS ACT SIGNED INTO LAW IN TENNESSEE TO PROTECT ARTISTS’ VOICE AND LIKENESS FROM THE MISUSE OF AI

作家・音楽業界誌Musicman編集長・コンサルタント

著書「音楽が未来を連れてくる」「THE NEXT BIG THING スティーブ・ジョブズと日本の環太平洋創作戦記」(DUBOOKS)。寄稿先はNewsPicks、Wired、文藝春秋、新潮、プレジデント。取材協力は朝日新聞、ブルームバーグ、ダイヤモンド。ゲスト出演はNHK、テレビ朝日、日本テレビ等。1974年東京都生まれ。上智大学英文科中退。在学中から制作活動を続け2000年、音楽TV局のライブ配信部門に所属するディレクターに。草創期からストリーミングの専門家となる。2003年、チケット会社ぴあに移籍後独立。音楽配信・音楽ハード等の専門コンサルタントに。2024年からMusicman編集長

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