Yahoo!ニュース

【足立区】今年もナナシノ商店街の「ちょっと特別な1週間」が始まりました!架空の商店街でお店巡り

mihhy元あだちっこライター(東京都足立区)

今年で3回目となる、『ナナシノ商店街』による“ナナシノweek 2022 ”が現在開催中です。
期間は、2022年10月23日(日)~10月30日(日)の1週間となっています。(各店舗で営業時間は異なります)

ご存じではない方のために。
実は『ナナシノ商店街』は実在する商店街ではありません。

ナナシノ商店街は、梅島駅を中心とした半径1kmほどのエリアに点在するお店の集まり。
環状七号線と国道四号線がクロスするあたりだから「七」と「四」をとって「ナナシノ」です。
(引用元:ナナシノ商店街ホームページ)

西は本木・関原から、梅田を通り、東は足立あたりに点在する個人店の店主さんが結成した架空の商店街です。

筆者は昨年も“ナナシノweek 2021”でお店巡りを満喫したので、今年の開催も楽しみにしていました!
(昨年の記事も併せてご覧ください。)

【足立区】架空の商店街?!ナナシノ商店街の特別な一週間開催中!おいしい『お店コラボ』巡り

2022年のテーマは、
「あなたの推しはなんですか?〜半径2キロの幸せ探し〜」
ということで、身近な地域であるナナシノ圏内へ、幸せを見つけに行ってきました!

『ナナシノ商店街』では、どんな出会いが待っている?

『maruca coffee』では個性的なバッグや植物、口ずさみたくなる曲に出会う

開催2日目に、梅島にあるコーヒー焙煎専門店『maruca coffee』へ。

限定30セットのナナシノブレンド・ドリップバッグ(3つ入 600円)
限定30セットのナナシノブレンド・ドリップバッグ(3つ入 600円)

『深みのある香り、キャンディのような甘さ。軽やかなのみ口』という、ナナシノブレンド・ドリップバッグを購入しました。こちらは期間・数量限定です。
はずれなしのくじ付きなので、どれにするかじっくり悩んで選びます。

C賞が当たり!ドリンク代50円引きチケット入り
C賞が当たり!ドリンク代50円引きチケット入り

チケットは、使用期限があるのでお気を付けくださいね。
筆者は昨年、チケットの使用期限が切れてしまったことに気付き、残念ながら使用できませんでした。
今年は、早めに使います!

廃材を利用した個性的な1点ものの「ローカルバッグ」

各店舗の廃材を利用した個性的なローカルバッグ
各店舗の廃材を利用した個性的なローカルバッグ

店内の一角では、それぞれのお店で出る廃材を組み合わせてデザインしている、個性的な「ローカルバッグ」が販売されています。今回は第三弾という、人気のバッグ。

素材は、コーヒーの生豆の袋・植物の手入れの際に使用したブルーシート・小麦粉が入っていた袋・物々交換で動きがなかった布類など。

全て1点もの
全て1点もの

鉢袋の形を基にデザインされ、使うほど持ち主の体型に馴染んでゆくというこちらのローカルバッグ。本来なら捨ててしまう素材を利用し、その組み合わせをファッションとして楽しみながら、モノが循環するという新しい取り組みです。
限定10点で、なくなり次第終了なので興味がある方はお早めに!(現在、残り僅かとなっているようです。)
期間中の販売スケジュールは、『ナナシノ商店街』のSNSやホームページをご覧くださいね。

さくら園芸の“個性的でカワイイ”植物がやって来た!

この日は、ちょうど『さくら園芸』の出張販売がありました。あいにくの雨だったため、オシャレな植物たちが店内に並んでいました。

さくら園芸の出張販売
さくら園芸の出張販売

この日はローカルバッグとともに植物たちも、個性を発揮していました。

癒される個性的な植物とローカルバッグ
癒される個性的な植物とローカルバッグ


そして今年の目玉の一つとなっている、『ナナシノ商店街』のうたがCDになって発売。

ナナシノ商店街のうたがCDになった!2曲入り(500円)
ナナシノ商店街のうたがCDになった!2曲入り(500円)

メンバーの中のお二人が作詞・作曲に始まり、歌や演奏までしているそう。「店主さんたち、多才だなぁ。」と感心してしまいました。思わず口ずさんでしまいそうな、ステキな曲でした。
10月27日(木)には、インストアライブがあるとのお話し。気になった方は、『ナナシノ商店街』内の2か所のお店で観覧無料のミニライブを楽しめるのでチェックしてみてください!

店主さんたちの明るい声や笑顔に元気をもらって、お店を後にしました。

【maruca coffee】
住所:足立区梅島1-23-3
Instagramはこちらからどうぞ

【さくら園芸】
Instagramはこちらからどうぞ

『colom』では、期間限定のスコーンや東北地方の食に出会った

翌日には『maruca coffee』のすぐ近く、パン屋さんの『colom』に向かいました。こちらでは何が待っているのでしょう?

今年は店主さんの地元、福島の会津や、宮城の「食」が販売されるということです。

会津のはちみつ各種(420円)や、ハチミツ煮(630円)など
会津のはちみつ各種(420円)や、ハチミツ煮(630円)など

パンに塗ってもおいしい、会津のはちみつが並びます。

塩辛やわかめ、さばフレークなど
塩辛やわかめ、さばフレークなど

宮城の海産物加工品も色々。こちらの地方出身で、地元の味が恋しくなった方は、立ち寄ってみると懐かしい味に会えるかもしれません。

かぼちゃのスコーン(200円)
かぼちゃのスコーン(200円)

今年は、かぼちゃを使ったナナシノweek限定「かぼちゃのスコーン」がありました。はちみつや、メープルシロップなどと合わせてもおいしいとのお話し。
お店で販売されていた、会津のはちみつとも相性がよさそうですね。

かぼちゃのスコーン
かぼちゃのスコーン

岩手県産のナンブコムギをブレンドして、北海道かぼちゃと焼いた「かぼちゃのスコーン」です。
サクサクした食感と、かぼちゃのほのかな甘さがおやつにもぴったり。幸せな気分になれました♪

【colom】
住所:足立区梅田7-29-20
Instagramはこちらからどうぞ

これからでも間に合う!最終日には“ナナシノマーケット”が開催予定

まだまだ、ご紹介しきれないほどの“ナナシノweek 2022 ”のお店巡り。
他にもあるおいしいモノとの出会いや、今年の「お店コラボ」については追ってリポートします!

今年は、ナナシノウィーク最終日の10月30日(日)に初の“ナナシノマーケット”が開催される予定です。
弘道にある古民家で、ナナシノ商店街のお店が店主さんたちと共に大集合するそう。

後半戦も、盛りだくさんの内容の“ナナシノweek 2022 ”。
スケジュールを確認してぜひ楽しんでみてくださいね!

ナナシノ商店街】(外部リンク)
公式Instagramはこちらからどうぞ
公式Face bookはこちらからどうぞ
*開催時間・商品やメニュー等、最新の情報は事前にお店のSNSやHPにて確認をお願いいたします。

元あだちっこライター(東京都足立区)

東京の端っこ足立区で暮らす2児の母。足立区内の身近な「楽しい」や「おいしい」を探しては自転車で駆け巡っています。下町人情の残る、古くて新しい足立区の魅力を母親目線も交えて発信していきたいです。

mihhyの最近の記事