【横浜市港北区】日本でもまだ珍しい!?バブルワッフル専門店andRE(アンドリー)がオープン
横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅から徒歩7分の場所に、日本全体でもまだまだ珍しいスイーツのお店がオープンします。
今度オープンするのがこちら、バブルワッフル専門店andRE(アンドリー)。
キッチンカーでの移動販売がメインのお店ですが、このたび高田駅の近くに店舗を構え、金土日の週3日間を基本として営業するとのこと!バス通り沿い、人気洋菓子店「いちごの樹」本店のすぐお隣なので、場所に見覚えがある方も多いかもしれませんね。
気になるオープン日は2023年8月18日(金)16時(予定)。金曜日は夜のスイーツ店として16時から営業、土日は11時からの営業です。
そもそも…日本でバブルワッフルというものを食べたことがある人(知ってる人)自体、まだ少ないのではないでしょうか?
バブルワッフルは香港ではメジャーなお菓子で、専用機で焼き上げられる「とりのたまご」のような見た目をしています。生地にタピオカ粉が使われており、焼き立てをあえて冷ますことで、外側サクサク→時間がたつにつれてふわふわな食感へと変化。
andREでは、現地の生地レシピをベースとして独自の改良を重ねた自慢のバブルワッフルを提供しています。
プレーンなワッフルは付属の生クリームかチョコソースをディップするもよし、そのままのやわらかい甘みを楽しむもよしです。上記画像(Lサイズ・550円)で大人の1人前~1.5人前ほどと食べ応えも抜群。ちょこっと食べたい方や小さいお子さんには、SサイズやMサイズもありますよ(SやMにはディップソースや生クリームはつきません)。
店舗のなかはオシャレで通路もゆったり。イートインでもテイクアウトでもOKです。開放的な大きな窓があり、店外からもお店の様子がわかるので、初めての方も入りやすいのでは。
木目調のインテリアをベースに、andREのトレードマークであるクマのぬいぐるみや白熊のかわいいベンチなどが配置されていて癒されます。
andREにはプレーンなワッフルだけでなく、クレープ状にしたメニューもあるのが楽しい!これが、メニューを見るとどれも本当に美味しそう…今回は「マンゴーパフェ(800円)」と「ポテサラチーズカレー(650円)」をいただきました。
サラダ系ワッフルは野菜もたっぷりで、これ一つでもかなりお腹が満足。生地が絶妙にほんのりした甘さなので、塩味の具材を乗せても合うんです。ポテサラチーズカレーにはマヨネーズがトッピングされているんですが、andREの生地にマヨネーズが非常に合う!(なんなら店主さんは、生地にマヨネーズだけトッピングで食べちゃうこともあるとか…)
こちらはたっぷりアイスとマンゴーが嬉しいマンゴーパフェ。バブルワッフルは焼いたあとであえて冷ましていることから、熱々ではなくアイスを乗せてもすぐ溶けたりする心配はありません。涼しい店内であれば、最後までドロドロにならずに食べきれますよ。小学生の我が子はうまいうまいと1人でペロリと完食してました。
もちろんほかにもさまざまなメニューがあるほか、オプションのトッピングでカスタマイズも可能!
ドリンクメニューもとっても良心的な価格なので、ワッフルと一緒に頼みやすいですね。個人的に注目なのは、フロートメニューがお手頃なところです!
美味かつ映えること間違いなしの新店、オープンしたらぜひ試してみてはいかがでしょうか。ご参考まで!
◆お店情報◆
andRE(アンドリー)高田店 ※2023年8月18日(金)オープン予定
住所:横浜市港北区高田東2丁目4−1
営業日:金土日 ※イベントにより臨時休業あり。Instagramや公式サイトで営業日カレンダー確認可
営業時間:金16:00~20:00、土11:00~20:00、日11:00~16:00
Instagram、公式HP
◆関連記事◆
バブルワッフル専門店が高田に!andRE(アンドリー)がオープン(ツナシマニア)
いちごの樹のモンブランはまさかのピンク!ストロベリーモンブラン美味しいよ(ツナシマニア)
※取材にあたってはandRE様の協力により、試食として商品を無償提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。