Yahoo!ニュース

「ミニまるいちば」の「味自慢手作り そうざいの小松」で手作りおかずをゲット!(札幌市中央区)

吉川雅子野菜ソムリエ上級プロ&フードツーリズムマイスター(札幌市)

中央区円山地区に、昔、「まるやまいちば」があったのを覚えている方はいらっしゃいますか? 今は「ミニまるいちば」に変わり、対面販売のお店がいろいろ入っています。「ミニまるいちば」には行ったことがなかったので、ちょっと立ち寄ってみました。鮮魚店や精肉店、青果店、惣菜店、お花屋さんなどがあり、地域の人たちに愛されている感じがしました。

「まるやまいちば」があったなー

ずいぶん前に住んでいた時によく利用していた「まるやまいちば」。その地区の住民の台所として知られていた老舗市場でしたが、建物の老朽化などが理由で、2010年に惜しくも閉鎖となりました。

歴史を紐解くと、1893年頃に始まった「円山朝市」が「まるやまいちば」の前身とされています。1953年に「円山市場事業協同組合」を結成して、中央区大通西24丁目に移転。1970年に同地に2階建ての建物に改築したそうです。

ピーク時には約50店舗も入っていたようですが、閉鎖直前は37店舗に。近くに大型スーパーなどができたのも店舗数が減った理由なんでしょうね。

「ミニまるいちば」はお初!

私もその後、引っ越してしまったので、このエリアをゆっくり歩くことがなくなりましたが、今日は近くを通ったので、雪も晴れたので少し散歩がてらに歩いてみました。

よく行った焼鳥屋さんやパン屋さんも健在で懐かしかったです。

「ミニまるいちば」は、「まるやまいちば」の駐車場跡地に、2012年にオープンしたそうです。

市場を物色し、お店の方の「手作りのお惣菜だよー」という一声で、「味自慢手づくり そうざいの小松」でお惣菜を買うことにしました。

文字からも美味しそうな感じが伝わります!
文字からも美味しそうな感じが伝わります!

揚げ物や煮物、お弁当もあります。

隙間が空いているのは、最後の「玉ねぎ天」を私が買ったから…
隙間が空いているのは、最後の「玉ねぎ天」を私が買ったから…

和風の煮物もどれも美味しそう!
和風の煮物もどれも美味しそう!

とても迷いましたが、私は「玉ねぎ天」と「わかさぎから揚げ」「なすの照煮」にしました。

タマネギの甘さが引き立つ「玉ねぎ天」
タマネギの甘さが引き立つ「玉ねぎ天」

自分ではなかなか作らない「わかさぎから揚げ」
自分ではなかなか作らない「わかさぎから揚げ」

ツヤツヤの「なすの照煮」
ツヤツヤの「なすの照煮」

市場のお肉屋さんにはスーパーにないような部位があったり、近隣には気になる新しい店(私的に)がいろいろあって、コロナが落ち着いたらゆっくり飲みに行きたいと思いました。

<味自慢手づくり そうざいの小松>

*住所:札幌市中央区北1条西24-1-25 グラウンドベース円山1F ミニまるいちば内

*TEL:011-614-1230

*営業時間:10:00~19:00

*定休日:日曜日

野菜ソムリエ上級プロ&フードツーリズムマイスター(札幌市)

札幌市在住。「野菜ソムリエ上級プロ」。ほかにも生産者のブランディングをする「青果物ブランディングマイスター」、地域の食をツーリズムに生かす「フードツーリズムマイスター」などの資格を有する。「簡単におうちで野菜たっぷりな料理をしよう!」をモットーに料理教室やワークショップなど食に関する話題提供や、野菜や果物を使った商品開発やメニュー開発、アグリツーリズム企画なども行っている。また、原田知世・大泉洋主演の映画『しあわせのパン』では、フードスタイリストとして映画作りに参加。著書:『北海道チーズ工房めぐり』『野菜ソムリエがおすすめする野菜のおいしいお店』など。

吉川雅子の最近の記事