新食感!しゃきしゃきホクホク、消化の良いスタミナ食で疲労回復。長芋とアスパラのほくほく炒め
長芋の旬は春と秋。ですが、今は一年中出回っていて、おいしく食べられます。
一年中おいしく食べられる定番のレシピですが、季節の変わり目のちょっとお疲れ続いているかな?
という時に、ほくほくで、時々シャクシャクした食感の長芋のお惣菜は、ホッとするのに元気が出る、我が家のお守りレシピです。
砂糖は使っていないので、甘さはみりんの優しい甘みのみ。
甘いのがお好きな方はお砂糖を加えてあまから味に仕上げてください。
それでは参りましょう~♪
■ごはん泥棒!長芋とアスパラのほくほく炒め■
【材料】 作りやすい量
・長芋:1本(約300g)
・アスパラ:5本(約100g)
・牛肉:200g
・塩コショウ:少々
・小麦粉:小さじ1
・油(米油を使用):大さじ1
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ3
・しょうゆ:大さじ3
・おろしにんにく:小さじ1/2
作り方
1. 長芋は皮を剥き、大きさをそろえて食べやすいサイズに切る。
2. アスパラは固い根元を切り落としたら、回しながら斜めに切る。
こうすると繊維を気にせず食べやすくなります。
3. 牛肉も食べやすく切り、塩コショウで下味を付け小麦粉をまぶしておく。
4. フライパンに油をなじませ、牛肉を炒める。
5. 肉の色が変わってきたら長芋とアスパラを加え、酒を入れたら蓋をして蒸らし炒めする。
6. 長芋のまわりがホクホクとした感じになってきたらみりん、醤油、おろしにんにくを加えて好みの濃さになるまで煮絡めて出来上がり♪
炒める時間で長芋の食感が変わるので、シャキシャキがお好きな方は短めに、ほくほくがお好みの方はしっかりめに火を通してください。
________________
長芋の豆知識
▷糖尿病の予防
▷疲労回復
▷コレステロールの上昇抑制
▷消化促進
長芋には芋類の中ではめずらしくでんぷん分解酵素が含まれるので、生でも食べられるお芋です。
カリウムも多く含まれていることから体内の水分バランスを調整して血圧コントロールに役立ちます。
また、粘りに含まれる成分には滋養強壮効果、血糖値を下げる効果があると言われています。
最後まで読んでくださってありがとうございます。