私って意外とイケてるのかも⁈【気分を上げるものの見方5選】
こんにちは、読書家・はるママです。
今回は、気分を上げるものの見方5選というテーマでお話しします。「私って意外とイケてるのかも⁈」と勇気が湧いてくるかもしれません。ぜひ最後までチェックしてくださいね。
1.上達してないと感じるときほど、上達してる
「コツコツと努力を重ねているのに、なかなか上達しないなぁ」と落ち込むことってありますよね。あなたがそう感じるのは、上達したために目が厳しくなっているから。おそらく、「上達している」と自分で感じている人より、あなたのほうが、はるかに上達しているでしょう。
2.前より失敗のレベルが上がってる
「成功した!」と思って歩みを止めるより、どんどん失敗して前に進むほうが、成長できます。ほら、今回の失敗は、前よりレベルが上がっていますよ。成功しないようにハードルを上げて、失敗のレベルも一緒に上げているのは、成長を続けているあなた自身。もっとほめてあげてください。
3.結果で負けて、伸びしろで勝つ
10対1で負けたから、落ち込んでいるのですか?あなたは、そんなに強い相手から、1点をもぎ取ったのでしょう?へこんでいるのは相手のほうかもしれませんよ。10点取ることより、1点取ることのほうが難しいですから。結果で負けても、伸びしろで勝つことはできます。
4.ボコボコにけなされる君は強い
先輩から、ボコボコにけなされたんですって?その先輩は、よっぽどあなたの能力におびえているのですね。弱い犬ほどよく吠えるもの。強いあなたは、余裕で優しくしてあげたら、いいと思いますよ。
5.アクシデントが旅を楽しくする
自慢話を延々と語る人より、自分のとんでもない失敗談を、幸せそうに話す人といるほうが、なんだか楽しいです。アクシデントが人生という旅を、楽しく演出してくれるからでしょうか?いいことは、意外とアクシデントから生まれたりするものですね。
まとめ
いかがでしたか?ひとつでも、あなたの心に響いたなら、幸いです。私はこのことを、中谷彰宏さんの著書【あなたのまわりに「いいこと」が起きる70の言葉】を読んで学び、自分なりの解釈を加えて発信しています。本書には、今回ご紹介した他にも、気分を上げるステキな名言が満載です。もっと詳しく知りたい方は、是非お手に取ってご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございます
あなたの声を記事作りのヒントにしたいので、よかったら下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。フォローしてもらえたら、さらに嬉しいです!
【参考文献】
あなたのまわりに「いいこと」が起きる70の言葉
中谷彰宏・著 毎日新聞出版
この本に出会えたこと、感謝しています