小銭をうまく使いたい人には1,000円あれば購入できるコインケースがオススメ
PayPayをはじめとしたスマホ決済を使うようになり、すっかりキャッシュレス生活に馴染んでいます。個人的に“あと払い”が好きではないため、クレジットカードを日常使いするのにはあまり馴染めませんでした。
PayPayの場合、事前にチャージしておくことができるため、お金の管理がしやすいと個人的には考えています。使った金額が積み上がって後から支払いするより、チャージした残高が減っていくほうが頭の中でイメージしやすいのです。
それでも完全キャッシュレス生活というわけにはいきません。どうしてもキャッシュ(現金)が必要になるシーンというのは、たまにあります。券売機を使うような飲食店だと、まだ対応が現金のみのところも少なくありません(特にラーメン店をイメージしています)。
そうなると、少しずつですが小銭も貯まってきます。帰宅するとサイフの中の小銭は全て出してしまいます。以前はある程度まとまった小銭を銀行で入金していたのですが、コインの入金に手数料がかかるようになり、これも難しくなってしまいました。
そういう状況でどうしていたかというと、現金を使いそうなときに持参する、ということをしていました。しかし、都度、そういうことをしているのも面倒だし、忘れてしまうこともしばしばでした。
こんな状況に何か良いものはないかと考えていたところ、コインケースというものがあることを教えて貰いました。
オンラインストアで調べると、様々ななカラーバリーエーションがあります。ぼくは半透明の骨のようなデザインのコインケースを購入しました。
価格は1,000円以内で購入できるものが多く、手頃です。もともと余った小銭を使うためのものですので、そこまでお金をかけたくないですしね。
コインの種類によって入れる場所が決まっています。収納できる枚数は以下のようになっています。
– 1円 5枚
– 5円 4枚
– 10円 5枚
– 50円 4枚
– 100円 5枚
– 500円 4枚
※5円玉のところに100円玉も入ります
合計で2,775円分です。
コインケースがあれば、いくら所持しているのかも明確に分かりやすいです。場所も取らないので、バッグに入れておいても邪魔になりにくいでしょう。
キャッシュレス生活で便利になっていく一方で、少しずつ小銭が貯まっていくのは悩みのタネだったので、こうして少しワクワクする解消方法が見つかったのはありがたい限りです。
興味のある人は、ぜひお試しください。
より詳細なレビューは↓もどうぞ。