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NTTドコモ前田新社長、ネットワーク品質改善を誓う  石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.563

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト

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石川 温の「スマホ業界新聞」

2024/05/11(vol.563)

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《目次》

1.NTTドコモ、前田義晃副社長が社長に昇格

—-ユーザー視点での事業運営を進め、通信品質への不満解決を誓う

2.5G JAPANが日本全国10万基地局に協業を拡大

—-KDDIは「Sub6を2波」で差別化を図る

3.ソフトバンク、LINEヤフーにセキュリティガバナンス強化を求める

----ショップでは本人確認怠り「SIMスワップ」発生

4.今週のリリース&ニュース

5.編集後記

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1.NTTドコモ、前田義晃副社長が社長に昇格

—-ユーザー視点での事業運営を進め、通信品質への不満解決を誓う

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NTTドコモは2024年5月10日に2023年度決算説明会を開催。終了後、新社長に昇格した前田義晃副社長が登場し、メディアに所信を語った。

前田新社長は「ユーザー視点での事業運営を進めていく。ドコモのサービスを使う中で感じる要望や不満を常に真摯に受け止め、速やかに応えることでユーザー体験、CX向上に取り組んでいく」として「通信品質への不満やサービスの使い勝手など一つ一つの声と誠実に向き合い、解決していく」と意気込みを語った。

アスキーの連載でも執筆したが、前田新社長が起用されたことで、まずはどこも経済圏の拡大に注目がいくが、それよりもまずは「ネットワーク品質の改善」が喫緊の課題であることは間違いない。

その点、前田新社長はコンテンツやパートナー開拓の経験が豊富な一方、技術屋ではなく、ネットワーク関連は「門外漢」という印象が強い。この辺りのハンデをどのように埋めていくかが注目と言えそうだ。

今回、NTTドコモの会見終了1時間後にKDDIの決算会見が開かれた。せっかくなので、同じく「経済圏の拡大」が得意な印象の高橋誠社長に「前田社長が就任したNTTドコモへの受け止め」を尋ねたところ、

「前田社長が就任して良かったなぁ、と。今、グローバルの方々と話していると、ベースとグロースの考え方が定着してきた。我々は通信と付加価値と言ってみたり、ビジネス領域でもベースとグロースと言っているが、グロース領域がこれから拡大していくのは流れとしてはその通り。そこに強い前田さんが社長に就任するだけに、我々としてもしっかりやっていきたい。

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ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

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