【福岡市西区】炙ったもつが香ばしい絶品もつ鍋と、何個でもいけちゃう米ぬか餃子でビールが止まらない!
去年11月22日に、福岡市西区石丸にオープンした「一口餃子物語ごごや」は、姪浜で大正時代から続くお米屋さん「姪浜小田部米穀店」の系列のお店。
お米屋さんならではのメニューも豊富で、今回大切な友人との会食に行ってきました。
まずは元祖米ぬか一口餃子
女性が何個でも食べられる餃子がコンセプト、というこの「元祖米ぬか一口餃子」は、食物繊維が豊富な米ぬかが餡に入っています。
女性二人だったので7個入り(380円)を注文。羽が見事です。美容にも良い餃子は、何個食べても罪悪感ゼロ。むしろ積極的に食べたい餃子です。
パリッとした羽にさっぱりとした餡がビールによく合い、どちらも止まらない美味しさです。商品化を切望してしまう一品。
自家製ポン酢と赤味噌、柚子胡椒でいただきます!
和牛炙り出しもつ鍋
炙ったもつが入る和牛炙り出しもつ鍋。まずはニラ、キャベツ、もやし、油揚げが入った鍋がやってきました。火をいれながら、炙りもつを待ちます!
和牛の美しいもつに火を入れる作業!このもつだけでも美味しそう。
余分な脂が落ち、香ばしくなったもつが鍋に入ります。この風味がお出汁に染み渡り絶品のもつ鍋でした!ビールがまたまた進みます。
さて現在、和牛炙り出しもつ鍋を注文すれば、新潟県産最高級米が食べ放題とのこと(制限時間注文より60分)
普段お酒を飲む時はご飯を食べないのですが、お米マイスターが選ぶご飯をどうしても食べたく、半分の量をお願いして、よそっていただきました。
白くてツヤツヤのお米が本当に甘くて美味しい。そしてお供に「門外不出の糠漬け」を注文。
門外不出の糠漬け
美しく並べられたお野菜に、染み渡る上品な糠と程よい塩味で、プロが漬ける糠漬けは違うな、と改めて思いました。
メガジョッキで乾杯!
出てくるお料理全てが美味しく、メガジョッキが進みました。進んで、あとに注文したお料理を撮り忘れてしまいました。
LINE登録
公式LINEに登録すると、お得なクーポンや最新情報をゲットできます。
また3月31日まで、WBC日本優勝プレゼント企画として、ご予約のお客様、1卓につき瓶ビール1本のプレゼントがありますよ。
ご飯もお酒も進む、美味しくなるお料理が目白押しの「一口餃子物語ごごや」をご紹介しました。