【足立区】区内唯一の河津桜並木の新名所で春の訪れを感じてみませんか。
こんにちは、足立区竹の塚のローカルメディア「たけトピ」運営人のNaokoです。
普段から足立区の魅力を伝えるためにさまざまな情報を追い求めている私ですが、足立区長、近藤やよいさんが執筆するブログ「区長のあだちな毎日」で目にした「河津桜が見頃です」という記事がこの取材のきっかけとなりました。
足立区で河津桜が見られるとは思いもよらず、実際に足を運んでみることにしました。この記事を通じて、足立区の新しい春の名所の魅力を皆さんにお届けしたいと思います!
毛長川沿いを東にまっすぐ行くと見えてきた春の景色
河津桜並木がある場所は、毛長川と綾瀬川がちょうど合流する場所、花畑二丁目から七丁目にかけての緑地にあります。毛長川沿いを東にまっすぐ行くとピンク色の桜並木が見えてきました。
思わずスマホのカメラを向けて写真撮影。春の訪れを感じて嬉しい気持ちになります。
令和3年に植樹された河津桜
緑地を歩いていくと、案内板がありました。この河津並木は1kmあり、植樹に寄付された方々のお名前やメッセージも記されています。
令和3年2月に植樹され、3年が経過した今、木々は小さめですがその分、枝が低いので花を間近で鑑賞することができます。
河津桜と共に楽しめる特別な景色を発見
綾瀬川沿いを北に向かって歩いていくとこんな景色が見えてきました。
画面中央にスカイツリーが見えてきました。川と、河津桜と、スカイツリー。春の特別な景色に心癒されます。
足立区の春を歩こう
この河津桜並木は、一足早く春を感じるお散歩にぴったりの場所です。植樹されたばかりということもあり、これからの生長が非常に楽しみな新しい名所でもあります。今はまだ目線で間近に花を楽しめる小さな木々ですが、これから少しずつ生長して、やがては見事な桜並木として私たちを迎えてくれるでしょう。これからも河津桜の生長を見守りながら、足立区の春を一緒に迎えることを楽しみにしたいと思います。また、3月23日と3月24日には舎人公園千本桜まつりも開催されます。春の訪れを祝うイベントを楽しみにしたいと思います。
足立区内唯一の河津桜並木の名所を訪れて、春の訪れを感じてみませんか。
※写真は2024年2月28日に撮影したものです
【関連情報】
毛長川緑地・綾瀬川緑地の河津桜並木
場所:東京都足立区花畑7・6・2丁目の毛長川、綾瀬川にかけての緑地