【これって矛盾!?】ソロなのにグループでやる「ソログループキャンプ」をお勧めする理由
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。
「ソロキャンプ」というワードが今年話題になった言葉に贈られる流行語大賞にソロキャンプがトップテンに選ばれてから3年ほど経ちました。
この時に受賞者として登壇したの某有名なソロキャンパー芸人の方ですが、このソロキャンパー芸人の方の最近の動画をYouTubeで見てみると不思議なことがあります。
それはソロキャンプと言いつつ、一人でキャンプに行っている動画がないことです。もちろん完全なプライベートでおひとりで行かれているかもしれませんが、動画上では芸人キャンパーの方と楽しく「ソログループキャンプ(略してソログルキャン)」をされてます。
こちらは私の父(おやじ)のソログルキャン動画です。
興味がある方はぜひご覧ください。
ソログルキャンって何
人それぞれのソログルキャンがあり、どれもが正解なのであくまで私の考えですが。
集合時間と解散も基本的に自由。テントは別でご飯もそれぞれが自分で作って自分の好きなタイミングで食べる。一緒に焚き火を囲んだり、一人で焚き火をしたりそれぞれが自由にすごす。
いろんな人のグルキャン動画を拝見しているとそんな過ごし方をされている方が多いですね。
初心者にソログルキャンをお勧めする理由
ソロキャンプというは完全に一人で何者にも縛られることもなく自由に楽しむことができますが、いろいろなリスクも伴います。女性のソロキャンパーを狙った悪質なマナー違反(一歩間違えば犯罪につながりそうな)もききますが、ソロであるがゆえに狙われてしまう場合もあります。
また急病・ケガ・その他事故など何が起こるかわからない状況で、スマホの電波も届くかどうかわからない場所に完全一人というのはそれなりのリスクです。
そんな時に近くに仲間がいれば困った時にすぐに助けを呼ぶことができます。
また、キャンプ初心者であればテントの設営・火おこし・忘れ物など、何かしら困ったことが発生する可能性も高いですが、そんな時でも近くに教えてくれる人があれば安心ですね。
「グループでやるキャンプなら、そんなのソロキャンプじゃない!」という声もありそうでですが、ソロキャンプとは自由なもの自分の好きなように楽しめればなんでもOKだと思います。
ただし、なんでもと言いつつもキャンプ場のルールとマナーはしっかり守って安全にソログルキャンプを楽しみましょう!