電子ライターやメタルマッチより、オイルマッチをお勧めする理由
皆さんいつもありがとうございます!kurukoyaです!
今回は、某動画サイトの火災で話題になった、
あのオイルマッチ!使い方さえ間違わなければ、
マッチやライター、ファイヤースターターよりも
有用性が高いと思っています。
災害などでは、先ずは食事や暖を取るために火が必要です。
水と同じように火は欠かせないと思いますので、
有事の際に、雨などの水に濡れても大丈夫かどうかを
身近な所で入手できるライター類と比較してみました。
その中で得た、利点などを共有いたします。
最後までお付き合い頂けたら幸いです。
◆オイルマッチとは?◆
・中にオイルタンクのあるケース(本体)
・本体の側面に埋め込まれた火打ち石(フリント)
・着火用の綿が付いた金属棒
の3パーツで構成されたマッチで、永久マッチと言われるだけあって、
メンテさえすれば、何度も使える代物です!!
◆比較対象◆ ①メタルマッチ(ファイヤスターター)
②電子ライター ③ガスライター
そして、オイルマッチ
※木軸のマッチは濡れると発火しないので対象外。
◆検証内容◆
オイルマッチのみ1分間水没させ、引き上げ後にフリントを乾いた布で拭き、
アルコールジェル(エタ含量59%)へ着火を試みました。
さて、水没したオイルマッチの運命やいかに!!
着火の様子は 是非、動画でご確認ください!
◆結果◆
・メタルマッチ :拭けば使えるが、着火対象物が限られる
・電子ライター :電子部品が完全に乾くまでは使えない(若しくは壊れて使えない)
・ガスライター :電子ライターと同様
・オイルライター:フリント部分を軽く拭けば使用可能
◆今だからこそ、オイルライターをお勧めする理由◆
・水没しても拭けば、直ぐに使える
・アルコールジェルにも着火できる(エマージェンシーキットに入れておく)
・半永久的に使用できる。
・大手100均で販売されるようになった
※またオイルライター用燃料も100均で購入可能。