【高槻市】コロナの影響で中止になった作品展「コルメナアート展」が4年越しに開催されました!
2024年5月16日(木)から19日(日)までの4日間の期間限定で、シェアアトリエ福寿舎にて「ただいま!!コルメナアート展」が開催されました。
「知的障がいのある方が選んで通える場所が少しでも広がれば」との思いで、NPO法人ノーマライゼーション高槻が2010年に開設したのが、福祉施設のコルメナです。開設当初から、さまざまな方が絵画や刺繍、ダンス、音楽などの活動に取り組まれています。
「コルメナアート展」は、本来であればコルメナが開所して10年の節目である2020年に開催される予定でした。しかし、開催1週間前にコロナの影響により、やむを得ず中止となってしまいました。
それから4年の時を経て、クラウドファンディングで募った資金を元に開催が決定したのがこの「ただいま!!コルメナアート展」です。
会場となったのは、高槻市駅より徒歩5分の場所にあるシェアアトリエ福寿舎の蔵。
元々酒屋兼酢醸造所として建てられていた際に利用されていたこじんまりとした蔵が、カラフルなアートに彩られました。
蔵の中は、どの方向を向いても、目を引くアートばかり。
時間が経つのも忘れて思わず見入ってしまいます。
コルメナとは、スペイン語で「ミツバチの巣」という意味です。それにちなんで、「みんなでハチをつくろう」という参加型のアートも用意されていました。
せっかくなので私も参加することに。隣に用意されていたスーパーボールにマジックで顔を描き、ハチの容器に入れました。展示を見に来たお客さんでも、こうしてアートを作る側に参加できる体験は面白いですね。
色とりどりなアートが集まった「ただいま!!コルメナアート展」。アーティストひとりひとりの個性が光る展示でした。
【ただいま!!コルメナアート展】
開催期間:2024年5月16日(木)~19日(日)
開催場所:シェアアトリエ福寿舎(〒569-0071 大阪府高槻市城北町1丁目9−6 福寿舎)
コルメナ10周年記念アート展特設サイト