【那覇市】地元民に愛される、隠れ家的レトロなスナックで、絶品おでんとカラオケを楽しむ。
那覇市は辻エリアにあるディープなスナック「シャレード」をご紹介します。
植物に隠れた看板が、味があって良いですね。ここはお食事が美味しく、地元の人達の憩いのカラオケスナックとして愛されています。
店内は広々としており、テーブルや椅子など家具がレトロ感を醸し出しています。7名ほど座れるカウンターは、22時にはほぼ埋まっていました。地元のおじいがそれぞれ一人で来ているようです。
4人以上が座れるソファ席もあります。ボルドーの色合いで統一されているのが、渋くて良いですね。こちらでは地元のおじいが、初対面らしき若い女性に沖縄の楽器三線を教えていました。なんでも三線の先生をやっているのだとか。こういう交流がほっこりしますね。
こちらがメニューです。特におでんがオススメとのことです。普通の居酒屋と同じくらいの価格帯で、良心的です。
カウンター席の前に、おでんの種類も記載されていて、ここから選ぶことが出来ます。
こちらは山芋たんざくです。さっぱり頂けます。
こちらは大根、たまご、あげどうふ、てびち、昆布のおでんです。他の地域と違うのが、沖縄はおでんにてびちを入れることが多いので、だし汁に豚の旨みも詰まっています。美味しいです。そして小松菜やレタス、チンゲンサイ等の葉野菜もだし汁に潜らせて、シャキシャキしっとりとした状態で頂くことが多いです。
こちらは沖縄の三板(さんば)という楽器です。これを借りて鳴らしながら、カラオケの合いの手を入れたりして楽しみます。女性の店員さんの三板捌きが華麗なので、見てみてほしいです。カラオケは1曲歌うのに100円かかります。
沖縄の民謡を歌う地元おじいが多く、三線を弾き始めたり、曲を知っている人たちで一緒に歌ったりと、とても昔ながらの沖縄を感じられる空間でした。ディープな沖縄を堪能したい方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
シャレード
住所:沖縄県那覇市辻2丁目9−26
電話:098-868-9537