「焼き魚×大根おろし」←「美味しいだけ?」料理人の回答に…『そんな理由があったのか!!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん「大根おろし」は好きですか?
聞いて下さい!自分は最近、大戸屋の『ホッケ定食』にハマっています。油がのっているので身がしっとり、さらに炭火焼きとのことなので皮まで香ばしく、箸が止まりません。そんな、ホッケを食べているうちに無意識に食べてしまう物をあります。それが‥「大根おろし」なのです。
何で「焼き魚」×「大根おろし」はこんなにも合うのでしょうか?食べているうちにこんな疑問が頭によぎってきました。
焼き魚と大根おろしはただ単に美味しいだけ?それとも他にも意味がある?
今回は「焼き魚」×「大根おろし」の謎に迫りたいと思います。食卓で見慣れた両者のセット果たして美味しい以外の意味はあるのでしょうか?大根おろしが好きな方はぜひ最後までお付き合い下さい!
今回の目次
- 美味しい以外に理由が2つある
- 胃もたれの予防
- 栄養吸収率のUP
- 辛い/甘い大根おろし
- まとめ
美味しい以外に理由が2つある
焼き魚と大根おろしはただ単に美味しいだけなのでしょうか?結論から言うと…美味しい以外に理由が2つあります。
1つ目は…胃もたれの予防 /2つ目は…栄養吸収率のUP
それぞれについて詳しく解説したいと思います。
胃もたれの予防
まずは、「胃もたれの予防」から見ていきましょう!
皆さん最近、胃の調子はどうですか?揚げ物で胃もたれするのはもちろんですが、脂っこい魚でも胃もたれは起きますよね。そんな方はぜひ、大根おろしを食べて下さい!なぜなら、大根には「消化酵素」として↓
デンプンを分解する→「アミラーゼ」
たんぱく質を分解する→「プロテアーゼ」
脂質を分解する→「リパーゼ」
などが含まれています。
栄養吸収率のUP
2つ目の理由は「栄養吸収率のUP」です。
皆さんは何の焼き魚が好きですか?魚に含まれる「亜鉛」や「鉄分」などの栄養が豊富ですが、体に吸収されにくいことがあります。
しかし、大根おろしには「ビタミンC」が多く含まれています。ビタミンCには亜鉛や鉄分の栄養吸収率をUPしてくれる役割があります。
ちなみに…青魚(サバ・アジ・サンマ)には「亜鉛」や「鉄分」がとても多く含まれていると言われています。
辛い/甘い大根おろし
皆さんが好きな大根おろしは「辛い大根おろし」ですか?それとも「甘い大根おろし」ですか?実は大根おろしは使う部位によって味が大きく異なります。具体的に言うと…
・甘い大根おろし→大根の「上部(葉が付いてる方)」
・辛い大根おろし→大根の「下部(尖っている方)」
を使って下さい!また、おろす際は直角にあて、優しく円を描くようにおろすことで、口当たりなめらかになります。ぜひお試し下さいね!
まとめ
- 大根おろしは美味しい以外に理由が2つある
- ①胃もたれの予防 ②栄養吸収率のUP
- 甘い大根おろし→「上部」
- 辛い大根おろし→「下部」
- おろす際は直角にあて、優しく円を描く
【もっと学びたい人へ】
「デコポン」と「不知火」の違いを「X」で分かりやすく解説しているので良かったら、見てみて下さい!