Yahoo!ニュース

【伊勢崎市】「手話言語の国際デー」に合わせ、伊勢崎市の公共施設がブルーにライトアップされています!

こむぎWebライター(伊勢崎市)

毎年9月23日は「手話言語の国際デー」です。伊勢崎市では、手話言語国際デーに合わせ、市内3か所の公共施設でブルーライトアップを実施しています。早速、施設を見学に行ってきました。伊勢崎駅から北に車で約3分の所にある伊勢崎市障害者センターでは、「伊勢崎市聴覚障害者福祉協会、伊勢崎市手話通訳者協会、伊勢崎手話サークルどんぐりの会」の3団体の皆さんが「ライトアップ巡り」に向けスタートするところでした。

手話言語の普及と聴覚障害者へ理解促進のため、名所や公共施設をブルーにライトアップする取り組みが全国各地で開催されます。群馬県内では、前橋昭和庁舎、高崎白衣観音、藤岡道の駅ららん藤岡観覧車など24か所がブルーにライトアップされました。

本来のイベントは「手話言語の国際デー」に合わせているため、1日だけのライトアップなのですが、伊勢崎市では、9月28日(土)、29日(日)に開催される「いせさき祭り」に合わせて、29日(日)までの1週間、3つの施設がブルーに変身しています。想像以上にコンパクトで小さなブルーライトが放つ光はとても強く、2つのライトで全体を覆い被せることができるようです。

市指定重要文化財の「旧時報鐘楼」。14.56mと高い建物のため、遠くからでもブルーライトが良く見え目立ちます。インスタ映えする綺麗な様子でした。

市指定重要文化財の「いせさき明治館」。昼間の様子とは打って変わって、なにやら怪しい光にドラキュラでも住んでいるかのように神秘的でした。

伊勢崎市では、伊勢崎市手話言語条例を制定し、手話やろう者への理解を広げ、全ての市民が安心して生活できる優しいふるさとの発展に力を合わせています。伊勢崎市障害福祉課長さんに伺ったところ、「このブルーライトアップを見た人が「なんだろう?」と思ってもらって、そこから手話言語の普及と聴覚障害者へ理解促進に繋がるといいですね」と仰っていました。

《イベント情報》
【名称】「手話言語の国際デー」ブルーライトアップ
【開催施設】旧時報鐘楼(伊勢崎市曲輪町28ー23)、いせさき明治館(伊勢崎市曲輪町31ー4)、伊勢崎市障害者センター(伊勢崎市西田町71)
【開催日】9月21日(土)~9月29日(日)18時30分~21時
【入場料】無料
【問い合わせ】障害者センター( 伊勢崎市西田町71、Tel 0270ー75ー5530)
【駐車場】有(いせさき明治館は無)

Webライター(伊勢崎市)

群馬県伊勢崎市の気になるグルメやお出かけスポット、季節のイベントなどローカルな情報をお届けします!

こむぎの最近の記事