【伊勢崎市】年末年始の贈り物にも喜ばれる品。今年のいちごもさらに美味しくできました!
お待たせしました! 伊勢崎市のいちご販売がスタートしました! 今回は、群馬県のいちご品評会において金賞を受賞するなど、いちごの味には大変定評のある「かとういちご園」さんをご紹介します。
県道2号前橋館林線を北に入った場所で、カインズホーム伊勢崎店の西側あたりに位置します。いちごのイラストが描いてある赤い旗が目印です。
ドライフラワーやアンティーク雑貨などが飾られた店内は、まるでおしゃれな雑貨屋さんのようで、奥様のセンスが光る直売所でした。
かとういちご園さんでは、直売所の隣にあるハウスで「いちご狩り」も開催しています。ハウスは高設栽培のため、立ったまま収穫ができ、無理なくいちご狩りが楽しめるようです。
9月から苗を植え付け、11月になると花が咲き、徐々に赤くなったいちごは、12月上旬頃から店頭に並び始めます。1月中旬頃からは、いちご狩りもスタートするそうです。やよいひめを始め、4種類のいちごを食べ比べできるのはとても嬉しいですね。評判を聞きつけ、遠方からもたくさんのお客さんが訪れるそうです。
いちごの成長には欠かせないミツバチも、元気いっぱい働いていました。ミツバチが花粉を運んでくれるおかげで、綺麗な形のいちごができるそうです。そして、なにより驚いたことは花の大きさです。一瞬で「大きな花」だとわかるほどの大きさでした。この大きな花から大きないちごが実るのだそうです。
店頭に並んでいた「やよいひめ」は、まるで宝石のようにキラキラとしてはじけるように新鮮でした。かとうさんは、お客様に美味しいいちごを提供したいという思いから、完熟になるのを待って収穫しているのだそうです。ちょうど食べごろのいちごが店頭に並んでいるということですね。1月からは、他にもジャム、いちご大福、スムージー、ジェラートなども店頭に並ぶそうです。楽しみな商品が目白押しですね。
大のいちご好きの筆者は、大き目のファミリーパックを購入しました。(¥1500)
500円玉2個分くらいあるかと思うほど大きく甘くジューシーないちごは、とても美味しく、次から次に口へと吸い込まれ、あやうく全部食べてしまうところでした。
お父様から引き継ぎ、現園主の代になってから今年20年となる「かとういちご園」さんは、開園当初から、全ての作業に「手を抜かない」ことをモットーにしてきたそうです。苗作りから始まり、土作り、収穫、パック詰めなど、ひとつひとつ丁寧に取り組むことがいちごの品質につながり、それがお客様の笑顔につながると考え取り組んでいるそうです。「今年も大きくて美味しいいちごができました! ぜひ皆さん食べてみてください。」とおっしゃっていました。その他、市内の洋菓子店にも提供しているとのことなので、かとういちご園さんのいちごを使ったスイーツも、ぜひチェックしてみてください。
《かとういちご園》
【住所】伊勢崎市宮子町3272
【電話番号】0270-26-5663
【営業時間】12月上旬~5月中旬まで 午前9時30分~午後16時
※なくなり次第終了。
【休み】販売期間中の休みは、1月1日のみ
※緊急の場合の休み等、最新情報はインスタグラムからご確認ください。
【いちご狩り】¥2200~時期により変動あり
※じゃらんnetまたは電話にて予約をお願いします。
【直売所以外取扱店】・フレッセイクラシーズ連取店(伊勢崎市連取町3046-2)・からか~ぜ(伊勢崎市田中町1030-1)
【いちご使用の洋菓子店】・パティスリーAile(伊勢崎市宮子町3455-8)・パティスリールカドゥー(伊勢崎市宮子町3409-6)・クレープ屋モミリーウィッチ伊勢崎店(伊勢崎市宮子町3420-8)・クレープ屋モミリーウィッチ赤堀店(伊勢崎市市場町1-1-1518)
【SNS】かとういちご園インスタグラム
【HP】かとういちご園ホームページ