【神戸市】昭和レトロな雰囲気がたまらない!神戸・南京町にある隠れ家みたいな純喫茶
こんにちは。どこか昔懐かしいレトロなお店が大好きな神戸っこライターみいみいです。
今回は、神戸・南京町にある昭和レトロな喫茶店「しゅみ」をご紹介します。
場所はJR・阪神元町駅の南側にある日本三大中華街の1つ「神戸・南京町」の中、中央広場の西側にあります。
外観から既に昭和レトロ感があります。
こちらは昭和49年にオープンされた喫茶店で、まもなく50周年を迎えるそうです。
「しゅみ」という名前の漢字は「趣味」ではなく仏教用語の「須彌」と書きます。
当時の南京町は外国人居留者が多かったので、日本人の方がお店に入りやすいように、このような漢字の名前にしたそうです。
レトロ感漂う店内
店内は少し暗めの落ち着いた内装です。
カウンター前にはカップ&ソーサーがずらりと並んでいて良い雰囲気です。
アイスアーモンド・オーレ
まだまだ残暑厳しい暑い日だったので、冷たい飲み物のアイスアーモンド・オーレを注文。
オーレ自体には砂糖が入っていませんが、たっぷりのハート型に絞られた生クリームと合わさり、ほど良い甘味のバランスになりました。
コーヒー
カウンターにサイフォンが並んでおり、メニューを見るとコーヒーの種類は7種類もあり豊富です。
お好みで本格コーヒーが頂けるのは嬉しいですね。
アイスコーヒー
ガムシロップの容器がハート型です。
先ほどのアーモンドオーレの生クリームといい、さり気なくハートが出てくるのが可愛い。
どこか懐かしいインテリア
何気なく置かれている、昭和感が漂うお店のインテリアが、仄暗い照明と合っていて、落ち着いて過ごせる空間となっています。
神戸の中華街の散策で疲れたら、昭和レトロな喫茶店「須彌 しゅみ」でホッとひと息つくのもおすすめです。
喫茶 須彌(しゅみ)
住所 : 兵庫県神戸市中央区栄町通2丁目9−7
営業時間 : 8:30〜19:00
定休日 : 不定休
Googleマップ
※少人数運営のため問合せ先は非公開にしています。店舗の詳細はGoogleマップにて確認願います。
※記載のメニューや料金などは取材当時のものです。現在の料金や営業時間、定休日などが記載と異なることがあります。