【札幌市東区】最新のデジタル技術で遊ぼう♪ 11月1日リトルプラネット イオンモール札幌苗穂オープン
2024年11月1日に、北海道初出店となる次世代型テーマパーク リトルプラネット イオンモール札幌苗穂がオープンしました。
リトルプラネットではプロジェクションマッピング等のデジタル技術がいたる所で使用されています。ボールプールや塗り絵、砂場など馴染みのある「昔からある遊び」が最新テクノロジーとの融合により「未来の遊び」として体験することができますよ。
初めて遊ぶ時は年会費600円がかかり、シャリングというリストバンドのようなものが渡されます。料金は平日と休日で異なり、1歳以下の子供は入場無料となっています。(記事内の画像は2024年11月1日のものです。値段やゲームの内容は変わることがあります。)
シャリングは公式アプリと連動でき、パーク内でもミッションにチャレンジしたり、ゲームの記録ができたりと、リトルプラネットをまんべんなく遊ぶために使いこなしたいアイテムです! 使い方は「かざす」だけなので簡単ですよ。
その日にどんなゲームをしたかなど、スマホに体験レポートも送られてきます。家に帰ってからもミニアプリで遊ぶことができますよ。
パーク内に入るとまず塗り絵コーナーがあります。自分の描いた絵が大きなスクリーンで動き出しますよ! スクリーンは3つあり、各々内容が違います。隔週で内容が変わるものもありますよ。
訪れた日にできたのは、オリジナルリキシをデザインする「デジタル紙相撲」、デザインで性能が変わる「お絵描き3Dレーシング」、自分の絵をタッチして遊べる「命がやどるお絵描きの世界」でした。
こちらは恐竜のしっぽをジャンプして避けて遊ぶゲーム「不思議な大縄跳び」です。連続してジャンプして高得点を目指しましょう! 大人も子供と一緒に遊べますよ。飛んだり跳ねたりして遊ぶなんて、いつぶりだろう・・・なんて考えながら飛びました。ここでは大人も童心に返って子供と遊べるのがいいですね。
隔週運営の「無限だるま落とし」は水平に打ち抜くのがコツですよ。斜めに打ち抜くと倒れます。高得点を取って「神」ランクを目指しましょう!
「音をかなでるステップ遊び」は、はっぱの上に乗ると音が出たり、生き物が現れたりします。ハイハイの子でも楽しめますね。
「ブーの切り分けシェフ」はスクリーンで表示された数にお料理を切り分けるゲームです。算数の要素がありますが、意識せずに楽しく遊んで自然とお勉強にもなりますよ。
こちらはキューブパズルを使ったゲームですが、苦手でも大丈夫です。「超集中穴掘りパズル」は表示された色と数を見て、数字が1の青だとしたら、一面9個のうち青が1つあればOKです。面を揃えられなくてもできるゲームですよ。
「AR砂遊び」も子供が夢中になる遊びですよね。砂を高くすると山になり、山の頂上を掘るとマグマが出現します。砂を掘ると海ができますよ。自分だけの島が作れますね。
親としてはパーク内のゲームをまんべんなく遊んでもらいたい所ですが、ミッションリストにチャレンジし始めるとしばらく砂場から離れられなくなりそうです。どんな遊びに集中するのか、何が得意なのか、遊ぶことを通して子供の意外な一面を見ることができるかもしれませんね。
たくさんの子供が集まっていたのはやはり「冒険型デジタルボールプール」でした。どの子も各々楽しそうです。滑り台を滑ったり、まとあてをしたり、お宝を探したり、ボールプールを歩き回ったり、とにかく自由に遊べます。プロジェクションマッピングがキレイで、違う世界みたいですよ!
ゲームで遊ぶ時はシャリングをかざしてから遊びましょう。遊ぶとリトルプラネット内の専用通貨「リプラ」が貯まっていきますよ。たくさん遊んだら「シャリングステーション」でルーレットができました。ルーレットの景品は帰りに貰って帰れます。
この日はB賞でシールを貰いました。シャリングステーションではミッションの確認もできますよ。
大人も子供も楽しめるリトルプラネット イオンモール札幌苗穂で、五感を刺激する遊びを体験してみませんか?
リトルプラネット イオンモール札幌苗穂
住所 札幌市東区東苗穂2条3丁目1‐1 イオンモール札幌苗穂2階
電話番号 070-3100-7557
営業時間 10:00~20:00(最終受付19:30)※2024年11月1日~4日は9:00オープン