【長野市】靴下の地産地消。下駒沢の「株式会社タイコー」の靴下は締め付け感が少なくて苦しくない!
私は親指部分が分かれている足袋状の靴下が好きで、愛用しています。以前からネット通販で購入していたのですが、長野市内に靴下を製造している会社があると知り、それからはなるべくそちらから購入しています。
会社の名は「株式会社タイコー」。戦後間もない1949年創業なので、もう70年以上にもなる老舗です。長野市北部の下駒沢に本社と工場があります。
靴下だけでなく、手袋や帽子、バッグなども手掛けているそうです。
こちらは、オリジナルブランドの足袋型ソックスAMITABI(アミタビ)。カラーバリエーションが豊富で、落ち着いた色からカラフルなポップな色まで取り揃えていて、日々のファッションをより楽しくしてくれます!
左右に入った「L」と「R」のマークもかわいいです。履き口にゴムを使用していないため、締め付け感が少なく、長時間履いていてもつらくないのがうれしいです。
肉厚な履き心地なので、長い時間歩いても疲れにくい気がします。
こちらはベーシックなタイプで、ほかにもローゲージリブやリサイクルウール、和紙糸を使ったものなど、カラーだけでなく素材や編み方のバリエーションも豊富なのがすごい! ものづくりへのこだわりを感じます。
こちらはオリジナルブランド「TO」(トゥー)の製品です。実は五本指ソックスは指がぞわぞわした感覚がして苦手だったのですが、タイコーの五本指ソックスはフィット感が良くてぞわぞわしないで履けています。
踏ん張りがきくのが五本指ソックスの良いところ。足が蒸れやすい方は、ぜひ五本指ソックスにチャレンジしてほしいです。
タイコーは情報発信が上手で、Instagramもとてもおしゃれなので、ぜひのぞいてみてください!
タイコーの靴下は、市内の雑貨屋さんなどで取り扱っていますが、製品の種類が多いので店頭だと置いてない製品がある場合があります。オンラインショップではラインナップを網羅していますので、ぜひ公式サイトもご覧ください!