黄色い一軒家のドアを開いたら、カラフルな世界が待っていた! 「匠微」という名のお店!(札幌市中央区)
「一般社団法人 ほっかいどう発達症応援ラボ」が運営する「TaKuBi(匠微)」。「TaKuBi」は、精密さや独創性によって匠の技を極めようとする“発達症作家”を総称するブランドです。作家さんたちの作品が展示・販売されているお店&カフェに行ってきました!
北1条通りからちょっと中に入ったところにある黄色い一軒家。
店内に入ると、「細かい手作業が好き」「ひとつひとつにこだわりがある」「常識にとらわれたくない」「どんなことにも手を抜かない」…、そんな作品たちが私を出迎えてくれました!
ここは、発達症の人たちの作品とサポート作家さんたちの作品が展示・販売されています。
「TaKuBi(匠微)プロジェクト」は、これまでの既成概念にとらわれず、多様な働き方や多様な生き方が尊重される社会の実現を目指し、高い技術力と技術を兼ね備えたこだわりのあるTaKuBi作家を応援しています。
見てください! 細部まで作り込んだ今にも動き出しそうな怪獣たち。これはTaKuBi作家の「小口敏弘」さんの作品です。粘土と針金を使ってオリジナルの怪獣を表現しています。
難しい技法も取り入れ、シックで繊細なアクセサリーなどはTaKuBi作家の「がらすろーど」さんの作品です。
こちらは、写真とイラストで植物や生き物を柔らかいタッチで表現するTaKuBi作家の「みずうみにすみたい」さんの作品です。独特な世界が広がっています。
お店をサポートするサポート作家さんの作品もあります。
居心地の良い「匠微カフェ」
ショップの奥にはカフェがあります。
「誰にとっても居心地のよい“カフェ”を創る」ことを考慮して、ついたてや天井からのロールスクリーンを設置しています。
感染対策にもなっていますが、発達症の方にも配慮しています。とても静かに過ごせるサイレントカフェです。
丁寧に淹れられた美味しいコーヒーをいただきました。私好みの味でした。
使用しているコーヒーは、「NPO法人太夢(タイム)」のTaKuBiオリジナルです。
どれもこだわりを感じる作品ばかり。ゆっくりと時間をかけて選びたいと思いました。
<TaKuBi/一般社団法人 ほっかいどう発達症応援ラボ>
*住所:札幌市北1条西24丁目2⁻26
*TEL:011-596-8726
*営業時間:平日12:00~17:00 土日祝日12:00~19:00
*定休日:水曜日
*詳細はこちらをご覧ください。
*公式インスタブラムはこちらです。