Yahoo!ニュース

【富田林市】すばるホールはクリスマスモード全開!たくさんのツリーが個性豊かに並んでいます。

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

クリスマスまでの間、町中で、大小いろんなクリスマスツリーが飾られますね。ちなみに今日12月7日は、1886(明治19)年に日本初のクリスマスツリーが横浜の明治屋に飾られたことから、クリスマスツリーの日なのだそうです。

先日すばるホールに行った時のこと。エントランスにたくさんのクリスマスツリーが飾られていたので、驚きました。ひとつの場所に、こんなにたくさんのクリスマスツリーは他では見たことがありません!

すばるホールの正面玄関を入ったエントランスの左側壁に絵が飾られています。その前にクリスマスツリーが並んでいますが、よく見ると真ん中のツリーとその右横のツリーの飾りが違いますね。右側のツリーにはピンクとバルンと書いてあります。

劇団カッパ座
劇団カッパ座

このピンクとバルンとは、PLの塔(大平和祈念塔)の手前にある劇団カッパ座の演目のひとつです。ということはこのクリスマスツリーは、劇団カッパ座が提供したものでしょうか?

よく見ると、カッパ座の他に5つの異なるツリーが飾られていました。これはなぜだろうと調べると、「すばるクリスマスツリーコレクション」というもので、毎年の恒例行事だったんですね。

2022年は11月1日から23日まですばるホールが募集をしていて、個人やグループで参加できるというもの。そのためツリーごとに装飾が異なるというわけです。

エントランスから奥に向かうあたりにもツリーが並んでいます。ツリーは12本あって、先着順で選ばれました。

各ツリーには制作者の団体名と、タイトルがついています。こちらは「トモダチ」という名前のツリーです。

こちらは「親子でメリークリスマス」というタイトルで、制作者がNPO法人ふらっとスペース金剛です。

頭に大きなリボンが付いているツリーもあります。それぞれ、本当に個性的ですね。

こちらはまだ飾り付けが行われていません。少し前に撮影したものなので、今はもう飾られているでしょう。

その一方でこちらのように、ものすごく多くの飾り付けがなされているものもありました。

このツリーは、12月25日のクリスマスまで飾られるそうです。

せっかくなので、今日以降、すばるホールで行われるイベントをいくつか紹介しましょう。

  • 12月11日 すばる第九シンフォニー2022
  • 12月17日 スミワタル ソロピアノ LIVE 2022~ジャズと昭和歌謡の全力ピアノ~
  • 12月21日 すばる映画祭~Film Collection~「大河への道」

もしこれらのイベントに参加されるのでしたら、行き帰りに立ち寄って眺めてみてください。

余談ですが、この印象的な壁絵について調べたところ情報が出てこなかったのですが、左側の母子を見ると、クリスマスの象徴でもあるマリアとイエスのようにも見えなくはないです。

すばるクリスマスツリーコレクション
住所:大阪府富田林市桜ケ丘町2番8号 すばるホール2階
アクセス:近鉄川西駅から徒歩8分
     富田林駅からレインボーバス すばるホール前バス停下車すぐ、または総合福祉会館前バス停から徒歩1分

※記事へのご感想等ございましたら、「奥河内から情報発信」ページのプロフィール欄にSNSへのリンクがありますので、そちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事