Yahoo!ニュース

【カンタンに焚き火をしたいあなたへ】一瞬で火が付く着火剤「ファイヤーライターズ」

ぐみコソロキャンプブロガー

こんにちは、ソロキャンプブロガーのぐみコです。

キャンプに行ったら焚き火は外せない」というキャンパーさんは多いと思います。

焚き火のスタイルは人それぞれですが、「火おこしを簡単にしたい」という方にとって「着火剤」は必需品。

私も着火剤でカンタンに火をつけたい派です。

これまで10種類以上の着火剤を使いましたが「やっぱりこれがこれが1番!」と思っている「ファイヤーライターズ」の魅力をご紹介します。

ファイヤーライターズの特徴

ファイヤーライターズは、大きなマッチのような見た目をしています。

  • 1本あたりの燃焼時間は8分
  • マッチのように、箱に擦りつけることで火が付く
  • 1箱20本入りで価格は660円

着火剤本体には溝があり、使いたい本数分を折って使います。

箱の側面に着火剤の頭をこすりつけて、マッチと同じ要領で火をつけることが可能。

カンタンに火が付き、そこから8分間燃え続けます。

火が付いたファイヤーライターズの上に細くした薪など焚き付けを重ねて、燃え広がるのを待つだけでカンタンに焚き火を楽しめます!

ソロキャンプ用の焚き火台なら、1回あたり1~2本で十分です。

ファイヤーライターズのおすすめポイント

使っていて感じるおすすめポイントは次の2つです。

  • カンタンに火が付く
  • ライターがいらない

着火剤にカンタンに火が付く

「固形タイプの着火剤あるある」だと思うのですが、着火剤自体に火をつけるのに時間がかかる場合があります。

火力の強いターボライターを使っても数秒~十数秒間、着火剤にライターの火を当て続ける必要があります。

その点、ファイヤーライターズは「シュッ!」と擦れば一瞬で着火剤に火が付くので、そのお手軽さが気に入っています。

動画でも撮ってみましたのでぜひご覧ください。

ライターがいらない

着火剤には固形タイプや液体タイプとありますが、着火剤自体に火をつけるためにライターなどが必要です。

でも、ファイヤーライターズならマッチのようにこれ1箱だけで完結します。

ちょっとしたことですが、「ライターどこに入れてたっけ?」と探す手間も減るので気に入っています。

ファイヤーライターズのいまいちポイント

気に入っている着火剤ですが、唯一気になっているのが「1本ずつ折るのが難しい」ところです。

溝が入っているので一見、折りやすそうに見えますが、女性の手では2本にするのが限界です。

1本ずつ使いたいので、買ったらすぐにカッターで切り目を入れるようにしています。

【まとめ】迷ったらこれ!焚き火をカンタンにする着火剤「ファイヤーライターズ」

焚き火の火おこしは、火打ち石などを使って小さな火の粉を育て上げるのも楽しいですが、手っ取り早く着火剤で火をつけて、のんびりするスタイルも楽しいですよね。

今回ご紹介したファイヤーライターズは、火起こしが苦手な方はもちろん、より手軽にカンタンに火起こしがしたい方にピッタリです。

着火剤を愛用している方も、そうでない方も一瞬で火が付く「ファイヤーライターズ」をぜひ試してみてくださいね!

▼今回紹介した「ファイヤーライターズ」のスペック

サイズ:幅6.7×長さ12× 厚さ3cm
重量:142g
内容量:20本
燃焼時間:8分
価格:660円

▼今回紹介した商品

ファイヤーライターズ FIRE LIGHTERS-Yahoo!ショッピング

★----————————————————————————

最後まで読んでいただきありがとうございました!ブログ「がるきゃんぷ」では、実際に使ってみて本当に良かったキャンプ道具をたくさん紹介しています!ぜひ見に来てくださいね!

ソロキャンプブロガー

ソロキャンプの魅力にどっぷりハマったアラサーOLです。ソロキャンプ歴は4年目で、通算100泊以上は楽しんでいます。キャンプ道具につぎ込んだ金額は100万円を優に超えており、家のガレージに収まらなくなってきました。 週末は晴れていれば、相棒のバイクでトコトコと山道を登り、キャンプで日ごろのストレスを癒やしています。

ぐみコの最近の記事