【川崎市溝の口】文教堂で涼みながら夏休みの宿題のお手伝い!?してもらっちゃうとか。
どうも!コシミズタカヒロです。溝の口が生んだ地元発祥の本屋さんとして知られる文教堂溝の口本店。今では全国で見かけることのある本屋さんい成長していますよね。
溝の口駅から徒歩3分。駅からアクセスも非常によく、地元の人々からは重宝がられています。
1F~3Fの売り場は書籍、雑誌、コミック、児童書、参考書、ビジネス書、専門書など様々な本が並んでいます。
4Fは地域最大級の品揃えを誇る文具売り場になっており、都内まで出向かなくても 欲しい商品が見つかるほど充実していますよ。近年老舗文具店が閉店したこともあり、こちらの書店での文具の取り扱いは大変便利です。エスカレーターで4Fまで上がり階段で降りてくると、階段にも商品が展示してあり、あれこれ探しながら楽しい時間が過ごせそう!
1Fまで降りてくるとエレベーター前に缶詰めやレトルト食品などが並び目をひきます。期限間近、季節限定商品、パッケージ変更や少しの傷などでフードロスの危機になってしまう商品を、お得な価格で販売しています。環境に配慮をした取り込みもしていて、本を捨てずに活用する回収BOXに、不要になった本を入れると寄付金に変わりシャンティ国際ボランティアに寄付されます。本を扱うだけでなくいろいろな取り組みをしている本屋さん「文教堂」。学校も夏休みになり読書感想文や自由研究に役立ちそうなコーナーも充実していますので、家族で行ってみてはいかがでしょうか。