すぐ曇る鏡のウロコが落ちた!安上がりの最強コスパ洗剤とは?
岐阜県で整理収納アドバイザーとして活動している高桐久恵です。
お家の水回りでなかなか落ちない汚れ、水垢。特に浴室は洗面所やトイレに比べて常に湿気があるので換気が欠かせない場所ですね。
そんな浴室の鏡の掃除はどのようにされていますか?
ほとんどの方がお風呂が終わるときにサッとシャワーで水をかけるだけのお宅が多いのではないでしょうか?
実はその水滴を拭き上げせず放置すると、水滴の不純物がそのまま鏡に残り次第にウロコのように固い水垢になっていきます。
このウロコは毎日毎日固く固く積み重なっていき、しまいには鏡の意味をなさないくらい白っぽくなってしまいます。
今回は、多くの方が悩んでいる鏡のウロコ取りを最強コスパの洗剤で落としていきたいと思います。
使うのはお馴染みのこの洗剤!
・サンポール
・手袋
・タオルかマイクロファイバークロス
・ダイヤモンドパッド
この4つです。ウロコがひどい時はラップでパックをする場合もあるのでラップも準備されるといいかもしれません。
サンポールはトイレの洗剤というイメージがありますが、市販の洗剤の中では酸性度が高くナチュラル洗剤で有名なクエン酸より強い効果を発揮します。
さらには割と低価格なのも嬉しいポイントです。
我が家の浴室の鏡はこんな状態。
これが我が家のずっと放置していた浴室の鏡です。
よく見ると点々とたくさんの白い水滴の跡が何層にも重なっています。
普通のスポンジで擦ってもビクともしないレベルです。
まずは鏡についた汚れを落としていきます。
はじめに鏡についた表面の汚れを簡単に落としていきます。
シャワーで水を全体的にかけ中性洗剤をつけたスポンジで軽くこすっていきます。
そしてもう一度水をかけ泡を落とします。
その後にサンポールで落としていきます。
ここでサンポールの登場。酸性が強いので手袋をはめた方がいいかもしれません。
ダイヤモンドパッドにサンポールをつけて鏡の隅をこすって傷が付かないかチェックします。
最近の鏡には曇り止めなどの加工が施されているタイプがあり、研磨すると加工が剥がれて傷をつけるだけになってしまう場合もありますので十分に気をつけて下さい。
傷が付いていないのを確認したら全体的に優しくパッドで磨いていきます。
水垢の層が厚ければ厚いほど時間がかかりますがサンポールの効果で我が家の鏡は30分くらいで鏡半分はくっきりしてきました。
ウロコがひどすぎて鏡が見えない状態であればサンポールパックをして水垢をふやかします。その後に同じ手順で繰り返していきます。
最後は水滴を残さず拭き上げ。
この手順を何度も繰り返すと少しずつ水垢の層が薄くなっていきます。
最後はタオルやマイクロファイバークロスで拭きあげて終了です。
汚れは溜めない習慣を
キレイをキープするためにはお風呂からあがるときに水滴を残さないこと。
スクレーパーなどで水切りをして窓を開け換気をしましょう。
汚れは時間が経てば経つほど頑固になり厄介です。気になった時がタイミングなので早めにお掃除しちゃいましょう!