意外と知らない人間の本質10選【後編】
こんにちは、えらせんです。
前回に引き続き、「意外と知らない人間の本質」の後編をお届けします。人間の奥深さ、面白さをさらに掘り下げていきましょう。
6.怒りっぽい人ほど実は繊細
すぐキレる人は、意外と繊細さんです。周りの変化や雰囲気を敏感に感じ取れるからこそ、ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。でも、それだけ周りのことをよく見てるってことですね。
7.口下手な人ほど頭の中はおしゃべり
「あの人、あんまりしゃべらないよね」って思う人は、実は頭の中ではめちゃくちゃおしゃべりしてるかも。言葉にする前に頭の中でいろんなことを考えすぎて、なかなか言葉にできないだけです。そういう人って、話し始めると意外と面白かったりするので、ゆっくり話を聞いてあげてください。
8.完璧主義者ほど実は自信がない
完璧を目指すのは、失敗を恐れてるから。自信がないからこそ、できる準備は全部しておきたいと頑張るタイプ。少しでも間違えたら、自分はダメな人間だって思ってしまいがちです。でも、人間は失敗してこそ成長します。完璧主義の人を見かけたら、「肩の力抜いてね」って優しく接してあげてください。
9.他人を批判する人ほどコンプレックスの塊
実は、自分に自信がなくてコンプレックスだらけだからこそ、他人を批判することで自分の価値を守ろうとしています。でも、人を攻撃する前に自分を高める努力をするべきです。本当に自信がある人は、他人を批判する必要がないんですよ。誰かを批判してる人を見たら、「何か悩みがあるのかな」って思ってあげてください。
10.同情しやすい人ほど実は冷酷になりがち
気持ちを分かってくれる優しい人だなと思っていた人が、状況によってすごく冷たくなる可能性があります。いろんな人に同情しすぎると、感情が疲れちゃうんです。そうすると、ある時突然「もういいや」って、全てを放棄したくなってしまうかも。だから、ただ同情するのではなく、適度な距離感を保ちながら共感するバランスが大切です。
まとめ
どうでしたか?人間って本当に奥が深いですよね。表面的に見えていることと、実際の本質が全然違うこともあるからこそ、人を簡単に判断してはいけません。
人間理解を深めることで、きっと人間関係も良くなるし、自分自身ともうまく付き合えるようになるはずです。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)