【京都市】街中の雑貨屋さんらが謎解き&まち歩き開催 超人気国産小麦100%のこだわりパン店も参戦
毎年恒例となった「ご近所大冒険」主催の謎解き&まち歩きイベントが2024年9月27日(金)~10月28日(月)まで開催されます。今年のテーマは「魔王(ネロロ)からの挑戦状-星が導く物語-」となっています。
企画をプロデュースする京都三条会商店街内の雑貨店「ギャラリー幹」の代表の河野幹生さんによると「今年は謎解き問題もグレードアップして超難問も用意されています」とのこと、チャレンジのし甲斐がありますね!
問題の設置場所は、アーバンホテル京都四条プレミアム、錦天満宮、BAOBAB、大垣書店Kotochika御池店、レトロ雑貨いゆたこよ、ブーランジェオクダ本店、武信稲荷神社、ギャラリー幹の8か所。いくつかの店舗を廻ってみました。
油小路通御池を上がって行くと、「BOULANGE OKUDA(ブーランジュオクダ)本店」があります。京都市内に6店舗を展開する超人気パン屋さんの本店と工場となります。店内にはハード系からソフト系まで種類豊富なパンが40種以上。雰囲気はどこの店舗もまるでパリを彷彿させるようなお洒落なパン屋さんです。国産小麦100%にこだわったこちらのパンはどれを選んでもめちゃ美味です。
烏丸御池駅より徒歩3分、昔タバコ屋さんだったことが一目でわかるショーケースのある「レトロ雑貨いゆたこよ」の店内には、昔懐かしくもあり可愛くもある小物たちがあふれんばかり。店名を逆さに読めば分かる名前のハイテンションで楽しい店主がカラフルでへんてこでオンリーワンな雑貨を集めたのだそう。一度気軽に覗いてみては!
京都御幸町通三条上がるにある「BAOBAB」は作家の洋服や雑貨、アクセサリー、アート作品などを扱っています、店主の夏山鈴子さんが、大きな店にはないオリジナルな逸品をと自ら仕入れたものばかりです。ここにしかないものもたくさんあります。ちなみに玄関にある「BAOBAB」の昭和レトロな看板は30年前まで夫婦で営んでいた喫茶店当時のものだそうです。
錦天満宮は、平安時代前期に菅原道真の邸宅・菅原院で創建され、六条河原院を経て、天正年間に現在の場所に移動しました。街中にあることから鳥居が左右のビルに突き刺さっていることでも有名です。京の台所として知られる錦市場の東の端にあり、新京極通のど真ん中に鎮座しています。繁華街唯一の鎮守社として、地元の人たちから篤い崇敬をうけています。
京都三条会商店街の中ほど、公園を南に少し入って行ったところに、ひっそりと佇む武信稲荷神社は、平安時代の初期に創祀された、1100年余にわたる歴史を有する神社です。幕末、この神社の南には、幕府直轄の六角獄舎という牢獄があり、坂本龍馬の妻お龍の父である勤王家の医師、楢崎将作が捕らえられていて、御神木の榎を介して龍馬とお龍が愛をはぐくんだところとしても知られます。
アーバンホテル京都四条プレミアムのランチ券やわかさ生活セット、おこしやす京都ACオリジナルタオルマフラーなどの景品もゲットできますよ。散策にも快適な秋の始まりに挑戦してみてはいかがでしょうか!
ギャラリー幹(外部リンク)京都市中京区上瓦町52-5 075-201-5457
ブーランジェオクダ本店(外部リンク)京都市中京区薬屋町594-2 075-366-5946
レトロ雑貨いゆたこよ(外部リンク)京都市中京区押小路通東洞院西入瓦之町3
BAOBAB(外部リンク)京都市中京区御幸町通三条上がる