博多ポートタワーは開設60周年!特別ライトアップ・無料ジャズナイトも(福岡市)
博多港のシンボルとして親しまれている「博多ポートタワー」が2024年10月で開設60周年を迎えます。
これを機に博多ポートタワーや博多港についてより親しみをもってもらいたいと、福岡市は2024年夏~秋にかけて記念行事を実施中。
これまですでに開催されたものも多いですが、今後の予定としては2024年10月12日に 博多港ナイトクルーズ(参加募集は締切済)のほか、「60周年記念イベント・点灯カウントダウン」「特別ライトアップ」が予定されています。※カラーリングなど詳細については未発表
また、博多港に隣接する商業施設・ベイサイドプレイス博多の第一駐車場2階にて「ベイサイドJAZZ NIGHT」を開催。博多ポートタワーをバックにジャズを楽しめるイベントが予定されています。(入場無料)
「タワー」というとそこに訪れる人の多くは観光客になるのが一般的ですが、この60周年記念記念事業で地元の人も多く訪れ賑わう機会となりそうです。
5年ぶりに夜間営業が再開していた
博多ポートタワーはコロナ禍以降、17時までとなっていた営業時間を2024年7月13日より20時までに延長。夜間営業は実に5年ぶり。(入館は19時40分まで)
入館は無料で、タワー展望室からは夜景も楽しめます。
博多ポートタワーがライトアップする様子を眺めるのもいいですが、展望室からの風景を楽しむのもまたいいですよ。
以下は日中に博多ポートタワー展望台にのぼったときの様子。
◆博多ポートタワー開設60周年記念事業
場所:福岡市博多区築港本町14-1
開設60周年を迎える2024年10月12日の開催イベントは60周年記念イベント・点灯カウントダウン(ベイサイドJAZZ NIGHT内で18時頃実施)、特別ライトアップが予定されています。
特別ライトアップは2024年10月12日~20日まで
詳細は記念事業特設ページにて
関連:jiyuzine.com(じゆうじん)
●無料でのぼれる博多ポートタワー!足元にはミュージアムも
●巨大商業施設ららぽーと福岡の楽しみ方
●博多港に巨大キリンがいる風景
●10本は当たり前に食べる…!名物とりかわ焼きがうますぎる