【中津川市】観光やお買い物にも利用可能!国土交通省が11月30日までカーシェアの社会実験を実施中!
周辺記事はこちら。
【中津川市】食欲の秋にがっつり食べたい!ゴロゴロジューシーな唐揚げを召し上がれ
【中津川市】ひとまちテラス内「CAFE SHINSUI 」。栗の街の新たなスイーツとその想いとは?
【中津川市】特徴的なレンガと木目調の壁で、落ちつきを感じられるお店、喫茶ゆう
現在、中津川駅前とひとまちテラス駐車場でカーシェア社会実験が実施中です。
この社会実験は国土交通省中部整備局が行っており利用者も増えているようです。
都市部ではよく見かけるカーシェアですが、今まで中津川市内でカーシェア設置している場所はありませんでした。今回、11月30日までの実験ということですが、初めての試みです。
そこで今回どのような理由で社会実験をすることになったのか、国土交通省・中部地方整備局に聞いてみました。
ーなぜ今回社会実験を行うことになったのでしょうか?
市町村合併によって市域が広域化した中津川市においては、鉄道・路線バス・タクシーは、学生の通学や運転免許を持たない高齢者の通院・買い物など、自家用車を利用できない人々の移動に重要な役割を果たしております。
また、地域公共交通を利用して観光地を訪れる外国人観光客も多数いることから、来訪者の移動手段としても地域公共交通の維持・確保は重要です。
一方、自動車利用の増加に加え、人口減少や少子高齢化による地域公共交通の利用者は減少しているなかで、今後、バスやタクシーの担い手が急激に減少に陥る恐れがあるなど、地域公共交通のサービス継続には課題があります。
こうした課題を踏まえ、鉄道からの乗り換え利便性が高い駅前にカーシェアステーションを設置し、観光地における二次交通の提供による、交通利便性の向上、道路空間等の有効活用方策の検証や運営上の課題の整理を行うことを目的として、国土交通省において社会実験を実施しております。
とのこと。
観光用としてだけでなく、中津川市民の足としての実験でもあったのですね。
実際、市内で「バスの本数が少ない」「タクシーが捕まらない」という話を聞きます。レンタカーも時期によってはどこも空きがない、という話もあります。
カーシェアができるようになったからといって、全てのニーズをカバーできるわけではありませんが、選択肢が増えるのはありがたいですね。
なお、こちらは社会実験のため、11月末で終了となります。
日本の運転免許証をお持ちの方であれば利用可能。海外発行の運転免許証は社会実験の実験参加者(タイムズモビリティ株式会社)への入会手続きができないためカーシェアは利用できない、とのこと。
栗きんとんを購入する方が増える時期になりますので、いろんな方が利用されるといいですね。
【カーシェア社会実験】
社会実験ホームページ:国土交通省中部地方整備局公式サイト
場所:中津川駅前広場市営駐車場
ひとまちテラス第一駐車場
※場所については、下記で場所をご確認ください。