朝からお腹いっぱい!600円サンドイッチ食べ放題モーニングはサラダ・温泉卵・ジュース・コーヒーつき
旅行・グルメ・おでかけライターのsatochinです。
愛知県や岐阜県に旅をしたとき楽しみなのはモーニング。東海地方のモーニングはボリュームがあって有名ですよね。今回は岐阜県の中津川市で見つけたサンドウィッチ食べ放題のモーニングを紹介します。サンドイッチは種類も豊富でどれもおいしい!朝からお腹いっぱいになっちゃいますよ。
「軽食たんぽぽ」のモーニング
栗の名産地として有名な岐阜県中津川。農産物の直売所や飲食店が集まっている道の駅のような施設「くりくりの里中津川」。
その中の飲食店のひとつ「軽食たんぽぽ」は、麺類や丼など手軽に食べられる軽食を提供する食堂です。こちらでは朝9時から11時の間モーニングセットとしてサンドイッチバイキングを行っています。
サンドイッチ食べ放題にサラダ、温泉卵、にんじんジュース、コーヒーまでついて、値段はなんと600円!破格の安さです。
モーニングセット実食
店内に入ったら、まずは券売機でチケットを購入。カウンターでチケットを手渡すと、サラダ、温泉卵、にんじんジュースが乗ったお盆を受け取ります。さらにコーヒー用の紙コップとサンドイッチを乗せるお皿も渡されます。コーヒーは自分でマシンから淹れてきます。
いったんテーブルにお盆や紙コップを置き、お皿を持ってカウンターのサンドイッチコーナーへ。
想像以上にたくさんの種類のサンドイッチが並んでいました。
厚焼き玉子にたまごサラダフィリング、ハムカツ、ツナ、野菜とハム、フルーツサンド、小倉サンド。さらにウィンナーを挟んだホットドッグにコロッケパン、焼きそばまで!とりあえず全種類食べたい!でも、お皿に乗り切らない!おかわり必須となります。
サラダは野菜が新鮮でシャキシャキパリパリ。にんじんジュースもにんじんの甘さがしっかり感じられます。温泉卵は黄身が濃厚。サイドメニューとは思えないくらい、どれもおいしくて満足。
もちろんサンドイッチもおいしい。小倉トーストはパンをトーストしてあったりと、ひと工夫されています。
焼きそばもおかわりしたかったけど、お腹いっぱいで無理でした。
個人的にはフルーツサンド、コロッケパン、ツナが上位3位かな。でも、ほんと、どれも順位つけられないくらいおいしかったです。
軽食たんぽぽ
営業時間 9:00〜17:00(冬期は16:30まで) モーニングは9:00~11:00
おしゃれな500円モーニングのお店も
「くりくりの里中津川」の中にはもうひとつモーニングを提供しているお店があります。ハード系バゲットとココットシチューのお店「バゲットとココット」。こちらも9時から11時の間限定でモーニングがいただけます。
パン・サラダ・ペンネ・スープ・前菜・フルーツ・コーヒーがセットになって500円!三度見してしまうお値段です。毎朝限定15食。おしゃれな1日のはじまりとなりそうですよ。
筆者は2つのお店で迷って、結局“おしゃれ”より“ボリューム”をとりました。
バゲットとココット
営業時間 9:00〜17:00(冬期は16:30まで) モーニングは9:00~11:00 無くなり次第終了
「くりくりの里中津川」とは
いろんなお店が揃っている「くりくりの里中津川」は、障がいを持つ人たちが自活を目指して働く場所として平成26年(2014年)10月にオープンしました。国道257号線沿いにあるので、地元の人以外にも恵那峡や下呂温泉、飛騨高山観光のついで立ち寄るのにも便利な場所にあります。
農産物販売所は絶対チェックすべき場所!新鮮な野菜が安価で手に入りますよ。特に大きくて肉厚の椎茸は見ただけで涎が!じっくり傘を上にして焼いて、中に椎茸の汁がたまったところにお醤油をちょろりと入れて、パクッと食べたら最高ですよ!
秋から初冬にかけての早朝は、車で10分ほどの苗木城のまわりに雲海が出て天空に浮かぶ苗木城も見られるかもしれません。
週末、岐阜に出かけたら「くりくりの里中津川」でひと休みしませんか?
くりくりの里中津川
住所 岐阜県中津川市苗木48-522
電話番号 0573-67-9028(代表)
営業時間 9:00〜17:00(冬期は16:30まで)※和食処なかつ川は11:00〜16:00
定休日 水曜日
アクセス JR中央本線「中津川駅」から北恵那交通バス「付知峡線」で約20分、「関戸バス停」下車
公式ホームページ くりくりの里中津川(外部リンク)
旅先や、そこでしか食べられないおいしいものを紹介しています。良かったらフォローお願いします。また、下のリアクションボタンを押してもらえると励みになります。