【防災の日】注意点も!ダイソーの非常用トイレを試してみて気付いたこと【100均】
9月1日は「防災の日」です。防災リュックの中身を確認されている方も多いのでは?
災害時、やはり不安になるのはトイレの問題ですよね。
・避難所の仮設トイレがなかなか設置されない
・節水をしなければならない
・家のトイレが使えなくなった
などのことが想定されます。そんなとき便利なのが非常用トイレです。いろいろなタイプがありますが、今回はダイソーさんで購入できる、持ち運びが便利な携帯型トイレをご紹介します。
便器がなくても大丈夫!年齢・性別を問わない携帯ミニトイレ
【ダイソー DAISO】
「トイレに困ったときに 携帯ミニトイレ」
価格 : 税込110円
JANコード:4549131569292
こちらは便器がなくても使える携帯ミニトイレです。便器やバケツが準備できないこともありえるので、備えておくと安心です。ただし、使用できるのは「小」の時だけなのでご注意を。男性用なのでは?と思いましたが、性別・年齢を問わず使用できます。便器に設置するタイプと合わせて備えておけば、状況に応じて使いわけができるので便利ですよ。
パッケージを開けると、尿をいれる本体と黒いポリ袋が入っています。本体の中には無着色の吸水性ポリマーが入っていて、無着色のため尿の状態がわかりやすいです。この吸水性ポリマーが尿を早く固めて臭いも閉じ込めてくれます。
驚きの吸水性
使い方はまずジッパーを開けます。
女性の場合は受け口を折り曲げます。使用後はジッパーを閉め、同梱のポリ袋に入れます。
試しに水を入れてみました。400ml(一般的な正常な尿量が200ml〜400ml)の水に、わかりやすいように青色の絵の具で色をつけています。
結構水の量が多く、全部入りきるか心配でしたが、吸水性ポリマーがしっかり吸水してくれました。ジッパーを閉めると漏れることもなく、そのままポリ袋に入れられます。
ポリ袋も長さがあるので膨らんだ本体もちゃんと入り、口を閉じることができました。
実際に私が使って気付いたこと
わたしも実際に使用してみました。やはり女性だと受け口から尿をいれるのが慣れないことなので、少し難しさを感じました。「汚してしまわないかな?」と思い、リラックスできず出しづらさも感じます。大体はちゃんと入りましたが少し手を汚してしまったので、除菌シートも忘れずに一緒に持っていくことをおすすめします。
また、ポリ袋に入れたとき本体の角で少し袋が破けてしまったので、注意が必要だと思いました。
しかし、水を使用することなくトイレができ、臭いもほぼしないので便利さも実感できました。
実際に使ってみることでより災害に備えられる
今回はダイソーさんで販売されている「トイレに困ったときに 携帯ミニトイレ」をご紹介しました。トイレを我慢していると体にも悪いので、非常用トイレは必需品です。こちらの携帯ミニトイレなら便器やバケツがなくても使用できます。状況に応じて便器と一緒に使うタイプの非常用トイレと使い分けるのが良さそうですよ。
また、一度使うことで商品の良さ・注意すべき点もわかり、より災害に備えることができます。いま一度ぜひ、防災グッズの使い方も一緒に確認してみてください。
※記事内容は個人の感想や見解を含みます。
◯さきモカの記事は「100均グッズやプチプラグッズ」をご紹介しています。こちらからフォローしていただくと、最新の記事がチェックしやすいのでおすすめです。