Yahoo!ニュース

【相生市】「観世」の珈琲はやっぱりハイクオリティ!気軽に通える珈琲教室にもぜひ!

歌見フリーライター(赤穂市・たつの市等)、御朱印ガール、仏像女子

相生市の中央通りにあるコーヒー専門店「観世(かんぜ)」をご存知ですか。いつ行ってもクオリティの高い極上のコーヒーを淹れてくれる名店です。いつからでも気軽に参加できる「観世珈琲教室」も人気で、自宅で美味しいコーヒーを飲みたい人やカフェを開店する人なども利用しています。

目抜き通りにあるコーヒー専門店

コーヒー専門店「観世」は、市役所やIHI播磨病院などが立ち並ぶ相生市中央通り沿いにあります。3月にオープンしたドラッグストア「コスモス相生店」に隣接した道沿い、IHI播磨病院の向かいにあるお店です。

店内は、カウンター6席と、2人掛けのテーブル席が2つ、4人掛けのテーブル席が2つの全18席で、こぢんまりしています。

大倉陶園のカップ&ソーサーで飲む幸せ

カップボードには、約70脚のカップ&ソーサーが並び、その半数が、高級洋食器製造販売の「大倉陶園」のもの。飲み口の良さは格別です。

店主の大森早苗さんが淹れてくれるコーヒーは本当に美味しくて、私はいつもその時の気分に合った「観世マイ・ブレンド」を注文します。

「どんなのが飲みたい?」と大森さんが聞いてくれるので、私は「ガツンとパンチの利いた眠気覚ましにもなる濃いの」を、一緒に行った友達は「やさしい味の一杯」と、全く真逆な味をオーダーしました。

気分や好みで淹れてくれる極上の一杯

観世では、神戸、萩原珈琲の豆を使っています。
豆の味を知り尽くした大森さんは、マンデリン・ロブスターなど全12種類から、お客さん一人ひとりに合わせて豆を調合します。グラム単位で3~4種類をブレンドして極上の一杯を出してくれるというわけ。

はい、私のブレンドができました。
う~~ん、コクがあって深みもあって、ガツンと来ます。
おいしいです。

はい、こちらはお友達の一杯。
飲み比べをしてみましたが、こちらはマイルドでまろやかで優しい味。
まったく味は異なりますが、どちらも本当に美味しいんです。

大倉陶園のカップが美味しさをさらに引き立てるような。

大森さんが「混ぜてみて~、また味が変わるから」とひとこと。
スプーンで混ぜてみると、本当だ、味が少し変わっています。
美味しいコーヒーってこんなに人を幸せにするのね。

カウンターに座って、気さくな大森さんと話をしながらコーヒーを飲んでいたら、いつもついつい長居をしてしまう観世。近くだったら確実に毎日通ってしまうそうです。

「観世珈琲教室」がコンスタントに人気

播磨一円から生徒さんが通う「観世・珈琲教室」。
美味しいコーヒーの淹れ方はもちろん、コーヒー豆の特徴、器具の説明なども含め、基本のキから、本には書いていない裏技まで、プロの知識と技を学ぶことができます。
教室で淹れる最後の一杯には、手作りケーキも付いていて、こちらもお楽しみです。
初級コース(全14回)は、①サーバー立て2人分(7回・初回講習含む)②カップでじっくり1杯立て(7回)。中級コース(全14回)は、①ペーパードリップ観世式(5回)②ネルドリップに挑戦(9回)。上級コース(全14回)になれば、①珈琲を極める(9回)②課題ブレンドを完成させる(5回)という内容です。

コーヒー好きはぜひ参加してみてはいかがでしょう。

観世珈琲教室
日時:毎週土曜・第2火曜10:00~、12:00~、14:00~、(18:00~)
参加費:受講料1,650円、材料費約500円
持ち物:筆記用具、コーヒー持ち帰り用のジャグなど

また、観世のお店を貸し切って、親しいお友達や趣味の仲間などと一緒にコーヒーレッスンをすることもできます。
教室の最後には、自分で淹れたオリジナルコーヒーとケーキをいただきます。
こちらも楽しいですね。

貸し切り珈琲教室
日にち:希望の日にちを相談(日曜・祝日でもOK)
時間:10:00~12:00
定員:3~5名
参加費:1人2,000円(テキスト・材料費・ケーキ代込み)

観世
住所:兵庫県相生市大島町2-28
電話番号:0791-23-5152
営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:火・土曜
Instagramはこちら

フリーライター(赤穂市・たつの市等)、御朱印ガール、仏像女子

フリーダムな仕事人で、居住地・赤穂から、兵庫県を中心とした関西一円を飛び回っています。旅行が好き、旅先でおいしいものを食べるのが楽しみな食いしん坊です。手がけた「乙女の御朱印めぐり旅」シリーズ(共著)で紹介しきれない神社仏閣の魅力、女子目線でのグルメやショップ情報、イベント情報なども、西播磨発(赤穂市・相生市・たつの市・宍粟市・赤穂郡・佐用郡)でお届けできたら幸せです。

歌見の最近の記事