【ガーデニング】植えっぱなしで毎年夏に咲くルリタマアザミ!不思議な球形の多年草
植えっぱなしの多年草の中でも特に不思議な形のお花を咲かせてくれるのは、ルリタマアザミというお花。
本当に球形で真ん丸のお花をいくつも咲かせてくれます。
真夏のお花が少ない時期でもよく咲いてくれますので花壇などに植えっぱなしがおすすめです。
ルリタマアザミとは
ルリタマアザミは、初夏から夏の間に、まん丸の蕾をたくさん伸ばして、神秘的な薄紫色や青色の花を咲かせ、また、葉や茎は白緑色で、非常に印象の強い植物です。 ルリタマアザミは、主に苗で販売されますが、「エキノプス」という名前で販売されていることもあります。
ルリタマアザミは苗で購入して一度植えたらほぼ夏も冬も花壇で越せてしまいます。
毎年夏には不思議な芸術的なお花を咲かせてくれます。
背丈が1メートルくらいになるので、植えるなら花壇の後方です。
お花持ちも抜群なので、真夏の花壇を彩ってみて下さいね。
植え時は苗、種まきともに春か秋です。
ルリタマアザミのお手入れ
ルリタマアザミは植えっぱなしで、ほぼお手入れ不要、放置でも毎年咲いてくれますが、お手入れするとすればお花が奇麗に咲いた後に切るくらいのものです。
いいタイミングで切って、室内に干すとドライフラワーにもなります。
それ以外はほとんど放置で毎年初夏から夏に咲いてくれる可愛いお花です。
まとめ
ルリタマアザミは別名「エキノプス」としても販売されています。お手入れはほとんど不要で、自然と今に季節初夏から真夏に不思議な球形のお花を咲かせてくれます。
お花が少ない夏に長く咲き続けて、不思議な球形なところもポイントです。