日本最大級のアナログゲームイベント・ゲームマーケットが3/28, 4/10~11に開催!!
こんにちはニコです。ニコボドというブログで、1200種類以上遊んだ中からおすすめのボードゲームを紹介しています。
今回は、日本最大のアナログゲームの祭典・ゲームマーケットをご紹介します!
ゲームマーケットについて
「ゲームマーケット」は、国内最大のアナログゲームのイベントです。毎年、年に3回(東京2回、大阪1回)開催されており、2020年には20周年を迎え、コロナ禍前まで右肩上がりに来場者数を増やしてきました。
イベント内では各種アナログゲーム販売の他、様々なステージイベント、リアル謎解きが楽しめます。
記事執筆時点での開催予定は以下の通りです。
- 2021/3/28 ゲームマーケット2021大阪(会場:インテックス大阪)
- 2021/4/10~11 ゲームマーケット2021春(会場:東京ビックサイト)
前回開催の「ゲームマーケット2020秋」についての様子は、「【レポート】ゲームマーケット2020秋」をご覧ください。
未知のボードゲームに出会える!!
ゲームマーケットでは、メーカーの新作ゲーム・個人制作のインディーズゲームの購入&試遊(注1)ができるのが最大の特徴です。
どのブースも新作ゲームの販売が主となっていて、未知のボードゲームに出会えます。それでは、各ブース毎の楽しみ方とおすすめブースを簡単に解説します。
注1: コロナ禍の影響で「ゲームマーケット2021大阪」「ゲームマーケット2021春」では、一部ブースのみ試遊可能。
出版社ブース
出版社ブースでは、新作ゲームの先行販売&体験ができる他、イベント限定の販売品や一般流通しない訳あり品の販売などがあるブースも。おすすめの3ブースをご紹介します。
アークライト
ゲームマーケット主催の出版社アークライトのブース。場所をたっぷりつかった新作の展示は必見です!!
ホビージャパン
国内大手の出版社ホビージャパンのブース。イベント限定品が目白押しで、箱つぶれ品などのワケあり品販売も。「ゲームマーケット2020秋」アークライトブースの様子
オインクゲームズ
フラットデザインが特徴の小箱ゲームをリリースしているオインクゲームズのブース。ゲーム自販機など、毎回目を惹く演出を組み入れているので毎回注目です!
ショップブース
ショップブースでは、発売済の各出版社のゲームが購入できます。ショップによっては、独自の仕入れの和訳付輸入版なども。
イエローサブマリン
全国に26店舗を展開するホビーチェーン店。アナログゲームの取扱種類は非常に多く、ゲームマーケットでも有名作の数々を購入できます。
おすすめボードゲームについては、個別記事「1200種類遊んだ中から厳選!人気&おすすめボードゲームランキング」をご覧ください。
ゲームストアバネスト
1999年創業の名古屋のボードゲーム専門店。イベントでは海外から仕入れた和訳付輸入版を取り扱っており、ここでしか買えない一品を探すのがおすすめ。
個人ブース
個人ブースでは、個人制作のインディーズゲームが購入などができます。
出版社顔負けの品質のものから、手作り感満載のものまで多種多様です。ブースの数としては個人ブースの数が圧倒的に多く目移りします。
おすすめは、「事前にゲームマーケットのサイトでチェックしてルールを読んで面白そうなゲームを探す」です。もし探すのが難しければ、「海外出版社でゲームが発売されているブースの作品をチェックする」のもおすすめです。
実績のあるおすすめサークル3つ
海外出版社でゲームが発売されているおすすめのブース3つをご紹介させていただきます。詳細は各サイトをご覧ください。
当日のテーマ買いやイラスト買いもあり!
もちろん、ゲームマーケット会場での当日の出会いでピンと来たものを購入するのも良いでしょう。ゲームマーケットでしか販売されずショップへ流通しないゲームも数多くあり、一期一会の出会いは大切です。
個人制作ならではのテーマの作品などもあるので、テーマ買いやイラスト買いなんかもおすすめです。
あくまで個人制作なのでゲームの面白さは玉石混交という点には注意です。
おわりに
今回はゲームマーケットについてご紹介しました。
直近開催の「ゲームマーケット2021大阪」は、入場にあたってチケプラでチケット購入することでイベントに参加することができます。
この記事を読んで気になった方は、是非ゲームマーケットに参加してみてください。
コロナ禍下でのイベント運営の取り組みについてのインタビューは、個別記事「ゲームマーケットライブの裏側に潜入!ゲームマーケット事務局インタビュー 〜コロナ禍下でのイベント運営〜」をご覧ください。