【メリット】軽キャンをそれでも乗り続ける本当の理由
こんにちは。軽キャン女子「まるなな」 です。
軽自動車のキャンピングカー「テントむし」で北海道を旅し、各地のグルメや温泉・登山・キャンプの様子をYouTubeとブログにて配信中!
YouTubeチャンネル『まるななちゃんネル』(外部リンク)
ブログ『まるななブログ』(外部リンク)
◆いきなり結論
実際4年間乗ってみた率直な感想は
「万人に薦められる物ではない」と感じています。
軽キャンピングカーが人気になっていますが、良いところだけがクローズアップされている印象があります。
実際にいいところばかりではないため、デメリットの記事を読んでから、このメリット記事を読んでいただければと思います。
5年乗ってわかった軽キャンピングカーのデメリット(Yahooクリエイターズ)
今回は私が乗っている『テントむし』の『キャブコン』タイプのメリットを中心について話をします。
◆居住空間の快適さが最大のメリット
軽キャブコンの最大のメリットは、やはり居住空間です!
走りは二の次。『居住スペース』にスキルを全振りした車なのです。
たしかに運転の面ではデメリットが多いかもしれません。
いいのです。早く目的地に着かなくても!
でも、軽キャブコンならそもそもスピードでないので疲れたらすぐ寝られ疲れたら、ゆったりお茶を飲んで休めばいいのです。
いつでも車中泊ができるので、混雑を避けるため頑張って早朝起きなくても、寝る準備だけして夜のうちから出発し疲れたらどこかで休む。
軽キャンピングカーの、最大のメリットは居住スペースにあると思います。
* 防音に優れている
* 断熱に優れている
* 居住空間が広くて完全に部屋感覚
* 足を下ろして座れる
* 網戸がある
* 立って着替えができる
* ポップアップは補助して最高
* とにかく目立つ
* 見た目がキャンピングカー
防音性に優れている
軽キャブコンは、窓が少なくシェルで囲われているため周りの騒音は一般的な車より聞こえにくいと思います。
さすがに隣に止められてのアイドリングはうるさいですが、1台くらい開ければ周囲の音はあまり気になりません。
断熱性に優れている
窓が少なく断熱が入ったシェルのため、断熱性に優れています。
外気の寒さをシャットアウトはもちろんですが、窓が少ないため直射日光が車内に入りにくく、車内の温度が上がりにくいです。
北海道ということもありますが、晴れた日でも車内が35度以上になることはほどんどありません。(車種によっては、エンジンからの熱が車内に篭ることもあるようです。)
居住空間が広く完全に部屋
居住スペースは、 居住空間が車という感じではなく『部屋』でとても落ち着きます。自分が車内にいることを忘れてしまうほど『自分だけの個室』。
居住スペースは、軽バンコンタイプより広いと思います。
例えるなら『小さい頃憧れた秘密基地』のような。押し入れに篭るのが好きだった方には夢のような空間♪
外出先なのに、自分の秘密基地を持ち出せるのです。
ドアを開けたら自分の部屋から、夕日の沈む海だったり、木陰が気持ちよい森だったりします。どこでもドアみたいな気分(笑)
またベッドはセミダブルまたは、シングルベッドと同サイズです。
1人ならばセミダブルベッドで広々眠れます!
快適すぎて家で寝てるのと同じ感覚になるので、目を覚ましたら「あ。ここ家じゃないんだった。」って思います(笑)
車のレイアウトによってはベッド展開をすることなく、いつでもそのまま寝られます。
足を下ろして座れる
軽キャブコンは、足を下ろして座れるレイアウトが多い。(軽バンコンでも足を下ろして座れる車種がないわけではないですが少ないと思います。)
長時間車内で足を伸ばしたままの姿勢でいるって、かなりストレスでした。
例えば、車内でパソコンを使って作業をしたり、食事をしたり、本を読んだりする時でも、足を下ろして座ったほうが楽なのです。
もちろんベッド状態にすれば、お座敷スタイルにもなり、どちらにも対応可能というのが、狭い車内では意外と重要だったりします。
『足を下ろせる』というのがキャブコンを選んだ理由の1つです。
網戸がある
この車に変えて地味だけど『いいな』と思ったのが網戸。
本当に網戸めちゃ便利です!キャブコンタイプなら絶対ついているはず…たぶん。
普通の車も、網戸を標準使用にして欲しいくらい!
ちょっと換気したいなって時でも、何の準備をすることなく、虫が入ってくるかも?という心配もなく、家と同じ感覚で窓を開けるだけなのです。
立って着替えができる
ポップアップを上げなくても中腰で着替えができるのが、かなり便利!
想像してみてください。立ち上がらずに着替えするのて結構大変なんですよ。
ポップアップは補助として使うなら便利
ポップアップありきで就寝人数を決めるのは危険ですが、補助として使うなら最高のアイテムです。
荷物を2階部分にあげたり、換気もできるし、車内がグッと広く感じ解放感があります。
外の音も入ってくるので、車内に居ながらにして鳥の鳴き声・波の音・風で木々が揺れる音を聞きながら眠ることもできるのです。
ポップアップについては、別の記事にしておりYouTube動画でも紹介していますので、この記事の後半にあるURLからご覧ください。
目立つ
よくも悪くも目立ちます(笑)
広い駐車場に駐車し、どこに止めたか忘れても大丈夫!
他の車より少し背が高く他に同じ車がないので、どこに止めても必ず愛車を見つけられるでしょう!
軽キャブコン同士は仲間意識があるのか、道路ですれ違ったら手をあげたりペコリと頭を下げ挨拶とかしちゃいます。
もちろん道の駅等で見つけたら、話かけずにはいられません。
見た目がキャンピングカー
ロマンある形じゃないですか?愛着が湧きます!
理屈じゃない!好きなんです!
◆まとめ
最後は強引に押し切りましたが、以上がキャブコンの軽キャンピングカーキャブコンのメリットです。
これは軽キャン女子仲間を話していて意見が一致したことなのですが、
正直なところ、軽キャブコンは万人には薦められませんが、デメリットを踏まえた上で、自分のスタイルに合うのならば最高の相棒となるはずです!
私は軽キャンピングカーを購入し、心から良かったと思っています!
◆参考動画
そんな車中泊にハマってしまい、軽キャンピングカーまで購入した『軽キャン女子まるなな』です。北海道各地のグルメや温泉・登山・キャンプの様子をYouTubeとブログにて配信中!
YouTubeチャンネル『まるななちゃんネル』(外部リンク)
チャンネル登録をしてもらえると、頑張れます!