Yahoo!ニュース

【名古屋市】持ち帰り専門店の包みたて生餃子。自宅で簡単手軽に店レベルの味!秘密はプロ向けの餃子皮!

まなびと地域情報発信クリエイター(名古屋市)

今日の夜ご飯は何にしようか。
毎日の献立って、本当に頭を悩ませますよね。

晩酌のお供にもなり、白いご飯にも合う。そして、簡単、お手軽。
そんな三拍子そろったものなんて・・・ある!

今回ご紹介するのは、わが家の家族みんなが喜ぶ新風の生餃子
名古屋市北区に本店を構える生餃子の持ち帰り専門店です。

店舗横に、駐車場があります。
地元の人が中心かと思いきや、入ってくる車のナンバープレートを見ると遠方から買いに来ている方もいました。

店内の様子

工場直販だから新鮮
工場直販だから新鮮

外観が居酒屋風なので、イートインできると勘違いするケースもありそうですが、持ち帰り専門店です。
店内には、商品受け渡しのカウンターしかありません。

近年見かけるようになった無人の冷凍餃子の販売店ではなく、スタッフさんがいる生の餃子の販売店です。
ここから配送もできますし、決済方法も現金の他、クレジットカード、PayPay などコード決済も可能でした。

生餃子は売り切れ次第終了!予約がおすすめ

生餃子は売り切れ次第終了なので、筆者はいつも電話して取り置きをお願いしてから行きます。(冷凍餃子も販売しています)

今回は、定番の新風餃子よりニラ、ニンニク、肉が増量された男餃子36個入を購入。
(税込み1080円)

生の男餃子は特に人気で、金、土、日限定。
平日は冷凍での販売になっています。

特製たれは1個10円で販売されています
特製たれは1個10円で販売されています


定番の新風餃子のほうが、一個当たりの単価はお値打ちですね。
つい一個当たりを計算してしまいました。

  • 新風の生餃子 一個当たり27円から
  • 生の男餃子  一個当たり30円から
  • 冷凍の新風餃子 一個当たり 約25.7円から

やっぱり、安い!

おいしさと安さの秘密は業務用の餃子皮だから

新風さんは、名古屋市西区に本社を構える食品メーカー、伸和食品が運営しています。
プロが選ぶ業務用の餃子皮なのだとか。
皮のおいしさにこだわっており、餃子皮専用の小麦を使用、独自の製法で作られているとのこと。

包みたての新鮮な生餃子を、低価格で購入することができるのは、業務用に卸している企業が製造直売してるからなんですね。

名古屋市内にはこちらの北区と西区に、二店舗あります。

自宅で焼いてみた

例えば、お店で焼いた餃子をテイクアウトする場合、家に着くまでの間に箱の中で湿気がこもってしまいますよね。

焼く手間がないというメリットはあるものの、カリっとよく焼く派のわが家としてはちょっと残念なんです。

そこで選ぶのが、生餃子の持ち帰り。

焼き方の説明書がもらえます。

ここでお伝えしたいのは、この説明書に忠実に焼くこと。

20個なら180CCの水と記載されていますが、実際に入れると、「こんなに水が多くて大丈夫かな」と不安になるんですよね。
べちゃべちゃになるんじゃないかと。

でも大丈夫です!
最終的にカリっと焼けます。
焼き面以外はモチモチで、ちょっと透き通った皮が食欲をそそるんですよ。

実食

包みたての生餃子は、やっぱりフレッシュ感が違う!
野菜のシャキシャキ感を、しっかり感じますよ。
キャベツをかむ音が聞こえますもん。

今回はニラ、ニンニク、肉増量の男餃子なので、食べ応えもあり。
子どももパクパク食べてくれます。
ビールもグイグイすすみます。
冷凍すると、野菜やお肉がまとまる感じがありますので、残った分は冷凍しておくつもりでしたが、残りませんでした。

パリパリの皮を楽しめるのは、自宅で焼くからこそ。

店レベルのあつあつ焼きたて餃子を手軽に味わえるなんて、最高です。
大人も子どもも大満足!
気になった方はぜひお試しくださいね。

【店舗情報】
店名 新風 本店 
住所 名古屋市北区志賀町5-6
電話番号 052-784-7789
営業時間 10:00~19:00 定休日無休(年始を除く)
情報は取材当時のものです

地域情報発信クリエイター(名古屋市)

名古屋市在住。地元がずっと元気であってほしいから、頑張るお店や人を応援しています。日常生活の中で感じられる等身大の町の魅力を発信したいと思っています。

まなびとの最近の記事