【茅ヶ崎市】タピオカの「TapiTapi」がサバ寿司の「松庵」にリニューアル!
茅ヶ崎のタピオカブームを牽引してきた「TapiTapi」さんですが、次に目をつけたのは、なんとお寿司。サバの押し寿司を提供するお店としてリニューアルオープンしました! 初めに言っておきますが、かなり美味しかったです♪
実は寿司職人だったお父様
なんでタピオカから突然寿司?って思いましたよね? 実は、「TapiTapi」を経営していた田中さんのお父様はもともと寿司職人で、「松寿し」の名前でお寿司屋さんをやっていたんだそう。今回のリニューアルは、「松寿し」の復活とも言えるんです!
とはいえ、色々なネタを提供するのではなく、メニューは「サバ寿司」オンリー! “松寿しのサバ寿司”に思い出がある方も多いのでは?
肉厚で新鮮なサバを半身まるまる使っていて、食べ応え十分。酢の締め具合は、比較的抑えめなので、生サバの旨みを存分に楽しむことができます。子どもでも食べやすいのではないでしょうか。
お米にもかなりのこだわりよう。茅ヶ崎のお米屋さんに相談しながら、その時期に最適なものを選んで精米したてを使用しているそう。サバの程よい脂がごはんの甘さと相まって、とっても上品な味わい。お醤油をかけても美味しいですが、まずは何もつけずにそのまま召し上がってみて♪
お祝い事や手土産に最適!
サバ寿司は、上品なボックスに入れてくれます。2023年2月現在は、まだテイクアウトのみとなっています。
昔からサバ寿司は、おめでたい時やハレの日に食べることも多かったそう。3種類のメッセージが書かれたのし紙の用意もあるので、おもたせにも最適ですね。甘いものが苦手な方にも喜んでもらえそう! 注意したいのは、日持ちしないこと。賞味期限が当日となっているので、買うタイミングには気をつけてください。ココでしか食べられない唯一無二のサバ寿司は、茅ヶ崎の新しい名品になりそうな予感ですね。
店構えも和テイストに一新!
「松庵」の場所は、「TapiTapi」と同じ。取材当日も、なんのお店になったんだろう?と立ち止まる人がたくさんいました。オープンしたての今は、まだテイクアウトのみでの販売ですが、そのうちイートインも始める予定だそう。
店内は、TapiTapiの時とほとんど同じですが、少し和テイストに衣替えされています。
サバ寿司は1日に作れる本数が限られているので、完売してしまうことも。事前に予約して行くのがおすすめです。電話か店頭で伝えておくと、受け取りもスムーズですよ。
春に向けて、イベントも多くなるシーズン。何を渡そうか迷っている方は、ぜひ新しくお土産リストに追加してみてくださいね! 大量注文も受けてくれるので、会社やグループでの使用も相談可能です。
松庵
住所:茅ヶ崎市元町6-32
電話番号:0467-85-1944
営業時間:11:00〜17:00
定休日:不定休
Instagram@MATSUAN_CHIGASAKI