Yahoo!ニュース

[閉店]麺処 山(やま)【会津若松市】塩ラーメン 専門店で 俺たちの楽園を食べる -塩の章-

あいづ くらし地域情報発信ライター(会津若松市・喜多方市など)
麺処 山(やま)

休みの日は飲食・観光・会津ぶらぶらしています「あいづ くらし」です。

「麺処 山(やま)」は2024年10月26日を最後に閉店されました。

麺処 山 -塩の章-

「麺処 山」(やま)が店の名前。
「塩の章」ってのは、なんだ、ファーストステージって事かな。
セカンドステージがある、のかも知れません(適当な事を言っているだけです)。

塩ラーメンの専門店として、2023年5月10日OPENしました。
だんだん落ち着いたかと思って、行ってまいりました。

場所は、酒屋の植木屋商店の道路向かいです。

お勧め 人気メニュー「俺たちの楽園」

麺処 山 「俺たちの楽園」
麺処 山 「俺たちの楽園」

「俺たちの楽園」はメニュー名です。
雲呑(ワンタン)とチャーシュー、ネギ、卵、シナチクのせ。
3種の味変用の薬味付きが「俺たちの楽園」。


麺処 山のメインメニューは4つで、

  • 俺達の楽園
  • 塩ラーメン
  • 肉ざんまい
  • 出汁と貝と麺

とあります。
他のメニューの注文も入ってはいましたが、聞き耳を高くあげれば、聞こえてくるのは、「俺たちの楽園」「俺たちの楽園」「俺たちの楽園」と「俺たちの楽園」の連呼です。
耳につきやすいだけかもしれませんが、サービスの良い内容にも気が惹かれます。

雲呑(ワンタン)

麺処 山 「俺たちの楽園」ワンタン
麺処 山 「俺たちの楽園」ワンタン

雲呑(ワンタン)は、プリっとして、ツルっとして、テロテロの食感で美味しい。
グダグダ、デロデロのワンタンって、流石に最近は見ませんが、これだけでも一品になりそうなワンタンです。・・・と思っていたら、ちゃんと「ワンタンスープ」がメニューにありました。

味変用の薬味

薬味の味変が、ナイス。
「わさび」「とろろ昆布」「梅肉」どれも塩ラーメンによく合います。
その合わせ味も、グッド。
塩ラーメンならばこそ、何にでもよく馴染みます。

出汁と貝と麺 と 鮭おにぎり

麺処 山 「出汁と貝と麺」
麺処 山 「出汁と貝と麺」

塩ラーメンにアサリが入って、貝出汁ブレンドです。
間違いのない味。

チャーシュー

麺処 山 「出汁と貝と麺」チャーシュー
麺処 山 「出汁と貝と麺」チャーシュー

チャーシューも程よい味付けで好相性。

シナチク

麺処 山 「出汁と貝と麺」シナチク
麺処 山 「出汁と貝と麺」シナチク

太め、しっかり味のシナチク。
店で唯一、砂糖を使用した品。存在感のあるシナチク。

スープ

麺処 山 「出汁と貝と麺」スープ
麺処 山 「出汁と貝と麺」スープ

塩ラーメンは大好きです。
正しくは、五目ラーメン(塩)が好きなのです。
最近は、五目ラーメンがメニューから消えている事が多いので頼む機会が減りましたが、麺の味わい、具材の味わいの織りなす「塩」ラーメンが好きなのです。
ハマグリ、ホタテ、アサリの3種の貝出汁らしい。贅沢な一杯です。

「出汁と貝と麺」は具材こそシンプルですが、それぞれが織りなす味のハーモニーは存分に味わえました。

麺処 山 「出汁と貝と麺」麺
麺処 山 「出汁と貝と麺」麺

多加水麺がシンプルに味わえていい。
スープの絡みぐらいや食感からはちょうどいい太さ。
好みの麺。

注文時に「細麺」と「中太縮れ麺」で麺を選べました。
特に何もしなかった。これは、「中太縮れ麺」?

鮭おにぎり

麺処 山 鮭おにぎり
麺処 山 鮭おにぎり

白米が旨い。
おにぎりはご飯が美味しくなければ、海苔の香りと味、鮭が一体となって喉を通る快感。

おにぎりも店の「売り」となっています。
おにぎりを扱っている店は少ないので嬉しい。
「会津産、特別栽培米コシヒカリを羽釜で炊き上げてます。」
そして、塩ラーメン専門店の矜持、おにぎりに合う塩を最高の塩加減で。

餃子

麺処 山 餃子
麺処 山 餃子

「味がついているので、そのままお召し上がれます」と言う案内。
確かに、そのまま食べても美味しい。
しっかり味で、醤油やラー油をつけると、かえって本来の味がぼやける感じ。
味変で楽しめると思えば、醤油やラー油、酢などを少しずつ試せれる。

焼き具合も良好。

ビールを飲んでみる

麺処 山 ビール
麺処 山 ビール

ラーメンとビール、餃子とビール。
これも一つの幸せ。

自家製アイス

麺処 山 自家製アイス
麺処 山 自家製アイス

運転手(自分)はアイスを食う。
ラーメンとアイスの食べ合わせなんて、昔はした事がありませんでしたが、デザートは別腹なので。

注文は携帯で

2024年9月、夜の訪店ではQRコードはなく、スタッフに注文しました。
以下は訪店時の話。

麺処 山 注文方法
麺処 山 注文方法

テーブル席にあるQRコードから注文します。(写真はぼかしを入れました)
「ニックネームの登録」から始まりますが、「登録せずに利用」から注文ができます。

注文システムは、慣れないとわかりづらい。

店内

麺処 山 店内
麺処 山 店内

人数に合わせてテーブルを動かしていました。
奥がカウンター席になっています。

麺処 山 小上がり
麺処 山 小上がり

道路側(窓際)が小上がり。
2卓あります。

店舗

麺処 山 店舗外観
麺処 山 店舗外観

「塩らぁめん」と大書された看板

麺処 山 店舗外観
麺処 山 店舗外観

スタンド看板に「麺処 山」。

【麺処 山 -塩の章-】
住所:〒965-0830 福島県会津若松市馬場町2−12
TEL 0242-23-9522
営業時間:
11時:00〜14:30(l.o14時)
木金土 19:00〜25:00(l.o0時半)
定休日:毎週火曜日
駐車場無し
公式ホームページ
インスタグラム@【5感で味わう、らーめん】麺処 山 塩の章
X@麺処 山 -塩の章-
YouTube@やましたTV【麺処 山 -塩の章-】
地図、ナビ用リンク

アプリダウンロードで10%引きでした。
朝ラー店ではなくて、夜ラー店でした。
久々の塩ラーメン、美味しかった。

* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、yahoo及び店へお問い合わせはご遠慮ください。

地域情報発信ライター(会津若松市・喜多方市など)

■福島県 会津地方をブラブラして紹介する「会津暮らし」をサイト運営。縁があって、Yahoo!ニュース エキスパートの地域クリエイターになりました。 ●飲食・観光・湯遊び・etc 会津での暮らし体験を発信(かなり、ゆるりと気ままに)●担当地域は、会津地方の一部になる会津若松市、喜多方市、耶麻郡、河沼郡の2市7町村。 ●普段の仕事はカレンダー勤務なので曜日に関係なくグルグルします(土日の勤務日もあるけれど、平日に休みの日もある)。■耶麻郡は、北塩原村、西会津町、磐梯町、猪苗代町■河沼郡は、坂下町、湯川村、柳津町■公式サイト(個人ブログ-「会津暮らし」)■関連サイト(個人ブログ-IT関連)

あいづ くらしの最近の記事