Yahoo!ニュース

iPhone、スクリーンショット撮影時のシャッター音を無音化へ

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
じつは海外のiPhoneはシャッター音が鳴りません(写真:Splash/アフロ)

Appleの人気スマートフォン『iPhone』シリーズにて、ついに日本で販売されている端末でもスクリーンショット撮影時のシャッター音を無音化できるようになる模様です。

この仕様は開発者向けにリリースされているテスト版のOS『iOS 10.2 beta』から明らかになったものです。

日本で販売されているiPhoneの端末はこれまでマナーモード時でも強制的にシャッター音が鳴る仕様であり、これを嫌うユーザーのなかには香港版など海外から端末を輸入する人もいました。

9月13日にリリースされたiOS 10では一時的にシャッター音を無音化することもできましたが、この無音化方法はiOS 10.1からは修正されてしまっており、今後も日本のiPhoneはシャッター音が鳴り続けるガラパゴス仕様のままなのかと思っていたなかでのこの仕様変更には嬉しいものがあります。

シャッター音、どうやって無音化?

スクリーンショット撮影音は音量設定と連動。筆者キャプチャ
スクリーンショット撮影音は音量設定と連動。筆者キャプチャ

iOS 10.2 betaでは、スクリーンショット撮影時のシャッター音が着信音と通知音の設定と連動します。このため、マナーモードに設定すると音が鳴らないようになります。

なお、カメラを使った写真撮影時のシャッター音は現在と変わらないため、こちらはカシャッ、カシャッとうるさいままな点に注意してください。

シャッター音については盗撮防止のためしょうがないと受け入れている人も多いでしょうが、ウェブやSNS閲覧時、アプリ使用時のスクリーンショット撮影でシャッター音が鳴るのは不満に思っていた人も多いことでしょう。

今回のテスト版がそのまま一般にリリースされるiOSにも採用されればその悩みがひとつ減り、電車やバスなどでの煩わしいシャッター音から解放されることになります。

iOS 10.2のリリースが待ち遠しいですね。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。インターネット(SNS)で起きる炎上の解説、デマのファクトチェック、スマホやガジェットの話題、生成AIが専門。最近はYouTubeでも活動しています。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事