シンク掃除がラクになる!生ごみの水切りにはセリアが最強だった!
キッチンで三角コーナーを使うと、スペースが限られてしまったり、洗う手間が増えてしまい、今では三角コーナーを使わない人も増えているのではないでしょうか。
三角コーナー代わりになる自立する袋や、シンク周りに袋をセットできる便利グッズも世の中にたくさん出てきていると思います。
筆者も100均マニアとしてこれまで生ごみを処理できる便利アイテムをいくつか試してきましたが、そんな中でこれまでで一番良いと感じたアイテムに100円ショップで出会えたので、詳しくご紹介します!
●おすすめの便利グッズ
今回おすすめしたいのは、セリアで販売されている「水切りネットクリップ 2P」です!
・Seria
水切りネットクリップ 2P
JAN:4965523325516
110円(税込)
サイズ:約68×24×H9mm
内容量:2個入
こちらはシンクに取り付ける水切りネット用のクリップです。
本体はシンクに貼っても目立ちにくいクリアで、固定用のシールも付いています。
三角コーナーを置いてしまうと、場所を取ったり洗い物が増えてしまいますが、こちらはクリップをシンクに取り付けることでネットをセットして省スペースで使うことができます!
クリップ式でネットの取替も簡単で、余計な洗い物が増えてしまうこともないので気軽に使えます!
(ちなみに同じ商品がキャンドゥでも販売されています!)
●水切りネットクリップ 2Pの使い方
使い方は付属の粘着テープの白剥離紙を剥がし、クリップの裏(平らな面)に貼り付けます。
透明剥離紙を剥がし、シンクの平らな場所に貼ります。
クリップを開いて、凹凸部分に水切りネットを掛けて挟むだけです!
小さい水切りネットであれば、クリップ1つでもセットできました。
シンク周りにネットを取り付けることで、事前に生ゴミをキャッチすることができます。
排水口の汚れも防ぐことができたり、排水口のゴミ受けにゴミが溜まりすぎてシンクに水が溜まってしまうことも防げます。
大きめの袋を挟む場合は、2つのクリップをL字になるようにセットすると、袋の口が広がりやすく、ゴミを入れやすいです。
水切りネットに限らず、ビニール袋もセットできます。
料理中に出る生ごみを入れたり、野菜の皮や卵の殻入れにも使えます。
ビニール袋を閉じてクリップを留めれば、一時的に臭い防止にも繋がります。
ゴミ箱を置くよりも嵩張らず、袋を捨てるだけで解決するので、無駄がなくとても使いやすいです!
付属の粘着テープは剥がし跡が残ることなく使えるので、賃貸でも安心です!
クリップもしっかりとしているので、水切りネットやビニール袋が外れたり、クリップが剥がれることなくしっかりと使えています!
おかげでシンク周りはスッキリとし、日々のお掃除がとても楽になりました!
三角コーナーを置くのを控えたたい!洗い物の手間が減るアイテムを使いたい!という方におすすめです。
気になった方はセリアやキャンドゥで「水切りネットクリップ」を探してみてください!