爆笑問題・太田光が「くだらない」と言い放った『ツギクル芸人グランプリ』の若手芸人
太田光が全力でふざけて始まった『ツギクル芸人グランプリ』
『ツギクル芸人グランプリ2023』が7月8日に生放送されていた。
司会は爆笑問題であった。
放送開始早々、太田光は客席におりて「助けてくれ!」と叫んでいる。
あいかわらずである。
いちおうお笑い賞レースの一つであるが、あまり緊張感がない。
出演者はおそらくかなり真剣だろう。
しかし、M−1ほどの緊迫感を持たせないように作られていた。
それをわかって、最初から爆笑問題の太田が全力でふざけて、いろんな空気を掻き乱していた。あのキャリアでもこれをやりつづけているのは、なかなかにすごいことである。
選考基準がやや曖昧な「ツギクル芸人グランプリ」
太田光は、計算して羽目をはずしているようだった。
それに合わせて、相方の田中裕二は、かなり冷静にツッコんで制御していった。このあたりの呼吸は見事である。
このコンビがこういう「息」を見せると、場を圧倒的に制御して、すごい。
爆笑問題の二人が司会(MC)で、進行がフジテレビの永島優美アナであった。
「ツギクル芸人」に出場している基準は、すこし曖昧である。
目立ったテレビレギュラーを持っておらず、芸能事務所からの推薦があったもの。そこから選ばれているらしい。
春の選抜高校野球のように、選考基準がちょっと曖昧だ。
べつだんそれはかまわない。
5組ずつパフォーマンスが終わってから審査する
出場したのは全部で15組だった。
5組ずつ3ブロックに分けて、勝ち抜き戦となる。
5組のパフォーマンスが終わってから、一番よかったものを選ぶ。
ブロックごとの1位が決まり、その3組がもういちどパフォーマンスを見せて、優勝を決める。
対象チームのパフォーマンスをすべて見終わってから順位を決める審査である。負担はやや少ない。そのあたりも緊迫感を薄める要因になっている。
爆笑問題がパフォーマンスごとにコメントする
パフォーマンスは5組連続でおこなわれる。
1組終わるたびに、司会の爆笑問題が少しだけコメントする。
そのコメントが長引かないうちに(太田が暴走する前に)すぐさま永島アナが引き取って次に進める。
そういう手順で進んでいった。
まず最初にひとこと言うのは太田光である。
このへんはコンビの呼吸だろう。
15組中、田中のほうが先に喋りだしたことが1回だけあったが、残りは太田の受けから始まっていた。
「嚙まないでくださいよ」と田中にツッコまれる
それぞれのパフォーマンスを受けて、太田光はどう言ったのか。
並べてみる。
まず最初の5組。
インテイク。
「すっごいねえ、一発目からねえ……」
さんだる。
「いやあ、すごい世界だねえ」
ツンツクツン万博。
「いやあ、これは斬新だったねえ」
さすらいラビ−。
「まあ、あいつは絶対クスリやってるとおもいます」
三日月マンハッタン。
「いやあすごかったね、松竹芸能所属っていう逆っこ、逆境をですね……」(田中;そこ嚙まないでくださいよ)
「すごいねえ」と言ってしまうのが基準である。
そういう大会なのだ。
最初の5組では、ツンツクツン万博への「斬新だった」というのはかなりの褒め言葉だろう。
このブロックではツンツクツン万博が勝ち抜けた。
「くだらない」と言い放たれたファイヤーサンダー
次のブロックの5組。
群青団地。
「すごいねえ、これは驚いたねえ。Netflixでドラマ化してほしい」
TCクラクション。
「すごい、まさに一寸先は闇、これはキャンドル・ジュンに見せたい」
ファイヤーサンダー。
(先に田中が「すごいねー」と言ったあと)「くだらなかったですね、間違いなく今日一番くだらないネタだとおもいます」
ママタルト。
「いやあ、もっとくだらないやつ、いましたね」
ひつじねいり。
「すごいねえ、いまどきあんなベタベタな関西人いねえだろ」
ここでは「くだらない」という言葉を使っていた。
ファイヤーサンダーがくだらないと言われ、ママタルトはもっとくだらない、といわれていた。
この場合、くだらない、はかなりの褒め言葉である。
ただ、このブロックで勝ち抜いたのは「べたべたの関西人」のひつじねいりだった。
変なだけじゃ人は笑わない
最後の5組。
ゼンモンキー。
「すごいねえ、衝撃作! おそろしいよ」
徳原旅行。
「いやあ、むかつくやつですね。あいつも絶対テントに食われりゃいい」
まんじゅう大帝国。
「新しいねえ、あいつら落語やってたからね、落語うまいの、鼻につくね」
パンプキンポテトフライ。
「すごかったね。またね、変なだけじゃ人は笑わないって、名言だよね、おれも肝に銘じなきゃ」
ナイチンゲールダンス。
「すごいなまた。結局、変なだけでも人は笑うな」
太田光はいろんなことを言うもんだと感心する。
「新しい」と言ったまんじゅう大帝国を気に入っているように見えた。
ただ、このグループで抜け出したのはナイチンゲールダンス。
優勝したのはナイチンゲールダンス
決勝で3組がもういちどネタを披露して、結局、ナイチンゲールダンスが優勝した。
「ツギクル」の芸人たちは、みんな元気があふれていた。
M−1や、セカンドなどとはずいぶん空気が違っている。
勢いが突き刺さってくるようだ。
だから、パフォーマンスが終わったあと、まず「すごいなあ」と言ってしまうのがわかる。
とにかく売り込もうとしている
M−1など、賞金が1000万円の大会の漫才は、もっと緊張が高い。
完成させたものをきちんとみせようという意識が高いからだろう。おもいかえしてみると、制限内の芸を見ている気分が強い。
「ツギクル」はもう少し気楽で、そのぶん勢いがすごい。
賞金は100万円らしいが、優勝すると数々のバラエティ番組に出演できる。
それで売れるとはかぎらないが、でも大きなチャンスをつかむことはできる。
だから「どれだけうまく漫才(お笑い)を演じられたか」よりも「どれだけおもしろいパフォーマーであるか」のアピールが高かったようにおもう。
私はおもしろいよ、という主張が強い。
キャラクターが目立つ。
とにかく売り込もうとしている。
パフォーマンスも、型にはまっていない芸が多かった。
見終わって「ほう」という言葉が出てしまうような元気な芸である。
「すごいねえ」と受けるのが、まあ、ふつうだった。
太田光の選んだ言葉
若手が売り込みのために精一杯見せている芸は、元気に満ち溢れていると同時に可能性のかたまりでもあった。
「すごい」という反応がノーマルであり、太田もそれを常用している。
でもそれだけではおさめない。
「新鮮」
「くだらない」
「むかつく」
「新しい」
こういう言葉も使っていた。
太田光の言語センスの光ったところだ。
賞レースを盛り立て、会場を盛り上げるための言葉選びだろう。
このあたりが太田光のパフォーマンス力なのだな、とあらためておもう。
お笑い賞レースでの爆笑問題の司会はまた、独特の味わいがある。