【富士市】住宅街にひょっこり現れる昭和の借家 のぞいてみるとそこは地元の人が集う喫茶店だった
こんにちは、Pillonピヨンです。
今日は比奈にある、いつもお友達でワイワイ賑やかな喫茶まる二をご紹介します。
久しぶりに雨の降る、少し寒い日にまる二を訪れました。昭和の時代の借家をリノベーションしてあるので、入るとどこか懐かしいような気持になります。
とても気さくで元気なオーナー夫妻が笑顔で迎えてくれました。
奥様が朝3時に起きて手作りしているというストロベリーショートケーキをいただきながらお話を伺いました。
まる二は元々、仕事を定年退職した仲間と集う場所が欲しくて作った場所だそう。奥様のお母様が駄菓子屋を営んでいるので、今では子どもから大人までたくさんの人がまる二で集うそうです。
まる二で取り扱う商品の中で、今回はお勧めのものをふたつ。みなさんは根方そばと呼ばれるお蕎麦をごぞんじですか?根方地域で昔から食べられているもので、ニンジンと豚肉を基本の具材として食べられているそうです。
店内ではその根方そば(700円)をいただくこともできます。
この根方そばは持ち帰り用のパックも用意されていて、蕎麦、豚肉、ニンジン、かえし(めんつゆ)がセットになっています。お湯が250ccあれば簡単に自宅で根方そばを楽しむことができます。
店内にはつじやのかりんとう、焼き菓子や由比缶詰めなどが売られています。
私のもうひとつのお勧めとして、まる二サンドイッチを是非食べてみていただきたいと思います。
これがね、もう具だくさんで食べるのが大変なほど。上下の食パンが丸くたわんでいるのが笑えます。これひとつでお腹いっぱいになるほどなのに500円というお値段。隠し歯ごたえにりんごも入り、とっても美味しいんです。
まる二では4月から植物由来のものをメインにした、プラントベースを基本としたランチなどをサービスできるよう準備しているそうです。
今はちょうどその最終的な準備段階で、キッチンでは試作をしていたようです。ランチに出す予定のものの試食をさせていただきました。
まずはフランスの郷土料理であるラタトゥイユ。塩こうじや甘こうじ、八丁味噌、バルサミコ酢などで味付けされています。ラタトゥイユとして馴染みのある野菜以外にタケノコが入っていて、その歯ごたえがとても気持ちいい。トマトソースともよく合っています。
それから甘酒イチゴムース。上のホイップは豆乳のクリームです。イチゴ本来の酸味があってとてもおいしい。あ~イチゴってこうだったよね!という味です。
喫茶まる二にはナビを使って行ってください。以前ご紹介した餃子つつみ屋からすぐ近くですが、住宅街なのでナビが確実です。
店内にはカウンターが3席、2人用テーブル2卓、4人用テーブル2卓、6人用のテーブルが1卓あります。
駐車場は5台停めることができます。
<関連記事>
【富士市】こびとたちの集まるキッチンでスイーツデコを楽しんできました♪
【富士市】魚店という名のクレープ屋 行ってみると懐かしい昭和の香りのお店だった
【富士市】富士市に伝わる竹採物語のもうひとつのエンディング ご存じですか?
週5日働き、土日だけまる二を営業しているオーナー夫妻。そのパワーはどこから来るのだろう?奥様は「思ったことは全部実現できる…っていうか、しちゃうかな!」と言って笑います。本当にパワフル!見習いたいです。
まる二のHPを見ていただくとわかりますが、まる二にはスペースまる二というレンタルスペースがあります。こちらでは季節ごとにいろいろなイベントが行われていますし、スペースを借りて自分がイベントを企画することもできます。楽しいことが大好きなオーナー夫妻なので、企画を持ち込んだらきっと喜んでいただけるでしょう。アイデアのある方は是非まる二に行ってみてください。
近くでは4月20,21日にイベントがあるそうです。
- 健やかに暮らそう 発酵食
- 鍼灸師の先生による4か所無料体験
- 整体師の先生による健康体操
- リンパマッサージ
- 本場のキムチ販売
以上が20日に予定され
- 大人の読み聞かせ
- みんなで歌おう(ギター)
- 健やかに暮らそう 発酵食
- リンパマッサージ
- 本場のキムチ販売
などが21日に予定されているそうです。興味のある方、お時間のある方は是非訪れてみてください。