猫にこれダメ!7選|
こんにちは!インスタグラマーのねこぞーです。
今日は『猫にこれダメ!』なことを7つご紹介します。
意外なものもあるので、特に猫初心者さんは確認しておいてください!
猫にこれダメ!7選
1.植物(特にユリ科)
観葉植物をかじっちゃう猫ちゃんは多いです。
実は猫ちゃんにとって有害な植物は100種類以上あるので、観葉植物とは相性悪し!
特にユリ科の植物は猫ちゃんにとって激毒で、植木鉢の水をなめてしまうだけでも危険。
フェイクグリーンも食べちゃう子がいるので、猫ちゃんがいる方は注意してね!
2.アロマオイル
ラベンダーなど植物由来の成分が猫ちゃんにとってNGな場合が多いです。
3.ネギ類(玉ねぎなど)
これは割と有名かもしれません。
玉ねぎやネギなどは猫ちゃんに食べさせないようにしてください。
4.叱るときに叩く
叩いたり大声を出すと恐怖心だけが重なって飼い主さんのことが苦手になってしまいます。
叱るときは叩いたりせず、低い声でゆっくりと諭すように注意してください。
5.構いすぎる
溺愛しすぎると分離不安になることも。
猫ちゃんは群れる動物ではないので、適度な距離感が大切です。
でも猫ちゃんから「かまって〜」ってきたときは全力で構ってあげましょう!
6.タバコ
誘導な成分が毛に付着します。
それをグルーミング(毛づくろい)のときに舐めとって体内に入ってしまう…。
7.保冷剤(固まらないタイプ)
固まらないタイプの保冷剤にはエチレングリコールが含まれていることがあります。
これは猫にとって中毒物質なので舐めたりしたら危険です!
猫にこれダメ!7選|まとめ
猫にダメなものをまとめます。
1.植物(特にユリ科)
2.アロマオイル
3.ネギ類(玉ねぎなど)
4.叱るときに叩く
5.構いすぎる
6.タバコ
7.保冷剤(固まらないタイプ)
もし対策できていないことがあったら気をつけてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!