【大阪・十三】名物は生姜醤油ラーメン、生卵と海苔が食べ放題だって!新店「中華そば 那由多」
皆さま、こんにちは。
ラーメン好きの筆者が本日おじゃましたのは、「中華そば 那由多(なゆた)」です。阪急京都線十三駅の東口から徒歩で3分ほど。名物は生姜醤油ラーメンです。
しかも、うれしいことに生卵と海苔が食べ放題だって!
この物価高、ラーメン店ではありがたいサービスでしょう。
2024年2月オープンと言いますから、まだ新しいです。
店頭には写真入りのボードがあり、値段も書いてありますね。
それにしても、ラーメン屋さんにしては凝った造り。モノトーンを基調にしたスタイリッシュな店構えで、デートにも使えそうな雰囲気です。
踏み入った店内もきれいで、整理整頓された印象です。
席数は18。いざカウンター席へ。
ちなみに同店は食券を購入するシステムです。
「熟成醤油の生姜中華そば」900円
「熟成醤油の煮干しつけそば」900円
「淡色醤油 貝ダシ中華そば」900円。
など。「銀しゃり」は150円です。
注文したのは、「熟成醤油の生姜中華そば」。そして「銀しゃり」も。
女性スタッフが「ネギ、玉ねぎ、苦手な食材はございませんか?」と聞いてくれる。
頷くと、「オーダーいただきました!」と元気な声が店内にとどろきます。
「熟成醤油の生姜中華そば」と卵かけご飯が旨い!
間もなく届きました。
なんだか美しいラーメン(中華そば)です。
まずスープをすすります。
おっ、いけます。
国産鶏の旨味に醤油の香りが漂い、7種の野菜で深みをプラスし、すべてが一体化した感じでしょうか。
ぐぐっとスープを飲みます。
旨いです。
全粒粉の細打ち麺にレアチャーシュー。麺をすすってどんどん食べちゃいます。
さあ、卓上にある生卵と海苔をどうするか。どう食べるか。
筆者は卵かけご飯派ですが、麺に落としてお月見中華そばも楽しめるし、
卵を溶いて麺に潜らせてもいいでしょう。
海苔はご飯と一緒に…。
銀しゃりは「あきたこまち」。炊き方や浸水にもこだわっているそうで、お米の旨さを引き出しているから、実においしいです。
生姜が効いたスープに卵かけご飯で、納得の満腹。
筆者も好きなので、2つをいただきました。
ふう~。満足です。
生姜を使用した中華そばでは、新潟長岡生姜醤油ラーメンが有名です。
ここも生姜の香りが豊かなコク深い生姜醤油ラーメンが名物だし、生卵と海苔が使い放題ってのもポイントが高いでしょう。
席を立ち、出口へ。
「気をつけてお帰りください」と丁寧に見送ってくださいます。
最後まで女性スタッフの接客は親切でした。
新店らしく、すべてにわたって行き届いていますね。
ご馳走様でした。
店舗情報
店名:中華そば 那由多(なゆた)
電話:06-6300-7553
住所:大阪市淀川区十三東3-28-14
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00
定休日:なし
アクセス:阪急京都線十三駅から徒歩3分
関連記事↓居酒ジャーナル