Yahoo!ニュース

【京都市北区】日本一和菓子が似合う街京都、大徳寺納豆の名店で味わう『わらび餅』と『みたらし団子』

みやこ地域クリエイター/ライター(京都市)

みやこのおすすめ記事がLINEに届きます︕
京都の魅力をまとめてお届けするアカウント・みやこ「生粋の京都人が京の魅力発信ch」の配信が9月25日からスタート。
毎週土曜日の21時00分にお届けします。
ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【12/18まで】「しろまる×選べるニュース」LINEスタンププレゼントキャンペーン実施中

LINEアカウントメディア プラットフォームの中から3媒体以上を友だち追加すると「しろまる」のLINEスタンプがもらえます。
みやこも参加していますので、ぜひこの機会に友だち追加をお待ちしています。
URL:https://u.lin.ee/qF6MNih
開催期間:2024年12月18日まで
※このご案内はLINEヤフー社の取り組みで特別に掲載しています。

京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。本日12月3日は「カレンダーの日」。それまで用いられてきた「太陰暦」から「太陽暦」に切り替えたことによって、明治5年の12月3日が明治6年の1月1日に繰り上がったことにちなんでいます。さて、今回は和菓子のお店です。

京都市営バス「千本北大路」バス停から徒歩3分のところにある『紫竹庵大徳寺本店』。

こちらのお店は北区紫竹牛若町にかつて店を構えていた納豆の老舗「紫竹納豆」を前身とし、平成10年(1998年)に創業した和菓子店です。お手頃な価格ですので、気軽に立ち寄れるのが魅力です。

店内は落ち着いた和の雰囲気が漂っています。木製のテーブルとベンチが置かれたイートインスペースがあり、お団子やぜんざいをその場でゆっくり楽しむことができます。

名物の「大徳寺納豆」や和菓子屋さんでは珍しい「チーズケーキ」も販売されています。「チーズケーキ」は京都市主催のコンペティションで準グランプリを受賞されたこともあるそうです。

和菓子以外に京都らしい「ちりめん山椒」なども並んでいます。手土産にも良さそうですね。

テイクアウト商品は、かわいらしいイラストが描かれた紙で丁寧に包まれていました。

「わらび餅 三人前」540円(税込)
たっぷりのきな粉に包まれたわらび餅は、黒糖の濃厚な甘さが特徴。口に入れるととろけるような食感で、黒糖の風味が口いっぱいに広がります。甘さがしっかりしているので、少量でも満足感があります。

「みたらし団子」120円(税別)
ふんわりと柔らかく、モッチリとした食感が魅力のみたらし団子。タレはほどよい甘さと醤油の香ばしさが絶妙にマッチしており、ひと口食べるごとにほっとするおいしさが広がります。

みたらし団子は1本から販売されており、注文を受けてから丁寧に焼き上げていただけるので、熱々の状態で楽しめます。外は香ばしく、中はモチモチとした食感がたまりません。散策のお供として食べ歩きするのも良し、店内で熱いお茶と一緒にゆっくり味わうのもおすすめです。気になる方はチェックしてくださいね。

紫竹庵大徳寺本店
〒603-8235
京都市北区紫野下御輿町28
電話番号:075-493-9797
営業時間:10:30~17:30

【関連記事】
【京都市上京区】安くてウマい!気軽に立ち寄れる1本70円のみたらし団子がハイレベル

【京都市東山区】溢れるあんこの多さにビックリ!昔ながらの和菓子屋さんでいただく糸切だんご

【京都市伏見区】甘い和菓子の誘惑。酒蔵巡りのほろ酔い気分にみたらし団子でほっと一息

地域クリエイター/ライター(京都市)

京都生まれ京都育ち、生粋の京都人です。京都愛が溢れすぎて地域クリエイターになりました。有名な観光地からマニアックなスポット、普段使いのお店からインスタ映えスポットまで、色んな京都の魅力を発信していきます。youtubeやInstagramでは京都の動画配信をしています。

みやこの最近の記事