【富士市】コンセプトは”大人の給食” 心のこもった手作りランチは心の栄養!
こんにちは、Pillonピヨンです。
今日は、去年岩本にオープンしたあいまち食堂をご紹介します。
あいまち食堂は2023年11月23日にオープンしました。コンセプトは「大人の給食」。バランスが良く、野菜もたっぷり摂れる食事を目指しているそうです。
11時オープンなので時間ぴったりに駐車場に着いたはずなのに、なぜかお店に入ったとたん賑やかな声が…。
大勢のお客様が食事やおしゃべりを楽しんでおり、なんと私たちが座ると満席になってしまいました。早めに行っておいてよかった~。この後にも続々とお客様が見えていました。
メニューはふたつだけ、日替わり定食とチキンカレー定食。ひとつずつオーダーしました。
日替わり定食は曜日によってメインのおかずが替わります。私たちが行ったのは水曜日だったので、あじと黒はんぺんフライ定食でした。
母が日替わりをいただいたのですが、あじは肉厚で身が柔らかすぎず、口に入れるとほぐれる感じだと表現していました。だんだんコメントがそれらしくなり、聞いていて笑ってしまいました。
黒はんぺんは地元の味ですね。それでもなかなか食べる機会もなく「久しぶりに食べたけどおいしぃ~」と舌鼓を打っていました。
フライの上にトッピングされた骨せんべいは、お店で揚げられたもの。以前はご主人が3枚に卸し揚げていましたが、お店が忙しくなり最近では魚屋さんで卸してもらうそうです。
チキンカレー定食もとても美味しかったです。チキンがかなり煮込まれているようで、すでにほぐれて溶け込んでいます。
甘めの味付けなので辛口が好きな方はテーブルの上にある”カレーホット”で辛みを足します。
素揚げされた野菜が5種類もトッピングされていて見た目も美しい!
あいまち食堂では一汁四菜を基本としています。日替わり定食に限らず、チキンカレー定食に小鉢や汁物がついてくるのも魅力です。
この日の汁物はなめこのお味噌汁。その中には栄養価の高い山芋も入っていました。これにはびっくり!熱々のお味噌汁に山芋が溶けるようで、本当においしかったです。
3つの小鉢はそれぞれ、ラディッシュときゅうりの和え物、ヒジキと大豆の煮もの、なますでした。
ラディッシュとキュウリの和え物は、口に入れるとふわっとしょうが、ごま、紫蘇の香りが広がります。歯ごたえも楽しい小鉢でした。
ヒジキと大豆の煮ものはまるで実家の味。甘さがちょうどよくて、ほっと一息つきながらいただける一品です。
なますは富士の特徴であるピーナツ入り。酸味は抑え気味で、口に入れるとピーナツの香りが食欲をそそります。
どれも「お代わり!」と言いたくなってしまうおいしさでした。
あいまち食堂は岩本山から新しい道路を下り、信号を通り過ぎたすぐ左側にあります。駐車場は7台分停められますが、道路から一段低いところにありますので見逃さないよう注意してください。
店内はカウンター5席、4人掛けのテーブル1卓、2人掛けのテーブルが2卓あります。
カウンターにはユーチューバームスパパさんの姿も!
チャンネル登録者数がめきめき伸びている人気ユーチューバーさんです。
木をふんだんに使った店内は、温かみがあってとても居心地がよかったです。
ご主人は定年間近に調理師になり、奥様は元給食の栄養士さんだそう。ご夫婦で力を合わせて切り盛りしています。
すべてにおいて手作りという愛情のこもったお料理が食べられるあいまち食堂、とっても美味しかったです。今度はコロッケの日にお邪魔したいな。
あいまち食堂
所在地 富士市岩本230-3
電話番号 0545-60-0087
営業日 水-土曜日
営業時間 11:00-13:30(ラストオーダー)
Instagram