Yahoo!ニュース

【札幌市厚別区】ジェムシティビル1階に『くいものや呂久』と『浅草屋』。2店舗ともオープンしていました

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 新さっぽろジェムシティビル1階のヘアーサロンだった場所が、先月から改装工事をしていたのと、くいものや呂久が移転してやってくるという話だけ聞いていたんですが、さきほど、なにげなく通ったら、電気がついていて営業中という看板が出ていたので、びっくり。昼に通っていた時に全く気づかずに、夜の灯りでオープンしていたのを知りました。

 そして、呂久だけではなく、浅草屋というお店もやっていたので、どっちに入ってみようか迷いましたが、呂久は、窓越しに賑わっているのが見えたので、私が見た時にはお客さんが入っていないようだった浅草屋に入ってみることにしました。

 看板に弁当、おかずと書かれているようにお弁当もおかずも販売していますが、酒、ビールとも書かれてあるとおり、大衆居酒屋にもなっています。11月20日にオープンしたそうです。

 まだお店をはじめたばかりで、メニューや価格の変更がいろいろとあるようです。いろんなメニューがあって、迷いつつ、特製煮込み定食ライスを注文することにしました。店員さんに注文するときに目に入ったのが、店員さんの着けているエプロンのROKUと入った刺繍文字。なんと、浅草屋と呂久は裏でつながっているお店とのこと。厨房が一緒になっているようです。

 ということで煮込みも美味しいわけです。

 素敵な内装で落ち着きます。

 お弁当は、おかずが見えるようになっていて、注文したら温かいごはんを入れてくれるようです。浅草屋の営業時間は昼11時から。夜は深夜12時までやっているようなので、お弁当やおかずをテイクアウトするのも良さそうです。Fビレッジ行きのシャトルバス停留所から見えるところにあります。呂久はもちろんいいのですが、浅草屋も是非。

浅草屋
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目 新さっぽろジェムシティビル1階
営業時間 11時~24時(変更の予定あり)
定休日 不定休(日曜日は休みになる可能性が大のようです)
※11月26日(日)はお休みするとのこと

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、来年度は、何を勉強しようか検討中です。

安田優子の最近の記事