Yahoo!ニュース

「スズキ スペーシア」を中古で購入するときに、気をつけるべきこと!中古屋さんに聞いてきた!

矢田部明子自動車ライター

※この記事&動画は案件ではありません。ご了承下さい。

はじめに

良いクルマを少しでも安く買いたい!と思っている方は多いはず。かくいう私もそのうちの1人で、軽自動車購入を検討したときは、ネットや雑誌の中古車情報を1日中見て比べました。型式や走行距離が事細かに記載されているのですが……

結局どれを買ったらいいの?ありすぎて、迷う。

でした。ということで、今回は「本当に買いな軽自動車の条件」についてご紹介します。記事では基本的なことを、動画ではもっと詳しく紹介しています。記事とあわせてご覧ください。

コチラをチェック

ネットオークションや中古車専門店など、中古車を購入する方法は人それぞれです。値段もバラバラで、一体どれを選んだらいいの?と悩んでいる方は多いはず。実は私もそうでした!私の周りには、ネットオークションで中古車を購入し、掲載されている情報と実際の情報が違い、泣く泣く手放したという友人もいます。このようなことにならないために、押さえておきたいポイントを中古車販売のプロに聞きました。

株式会社ミユキ マイカーセンターに行ってきたよ!

お話を聞いたのは、磯子区にある中古車&新古車販売の「株式会社ミユキ」店長の「作田さん」。創業40年で、自動車メーカーの枠を超えて数多くのクルマを取り扱い、車種ごとの特徴や使い勝手を充分把握したうえで、ご要望に合わせた1台をご提案してくれるショップです。ノーアポで取材させて下さいと伺ったのに、快く引き受けて下さった心の広い店でもあります!(本当にありがとうございます)

店長の作田さん
店長の作田さん

記念すべき第2回目は、「スズキ スペーシア」を中古車で購入する時に押さえておきたいポイントです。メーカーや車種によってチェックしておきたいポイントは少し変わってくるそうなので、そこら辺も見ていきましょ~↓

その① エアコンはつけるべし!

まずチェックしたいのは、エアコンの効き具合です。冷たい風が出るのか?など、手をかざして入念にチェックしましょう。

次に、エアコンをつけた時にハンドルがカタカタしないか?をチェックしましょう。もしカタカタしていた場合は、ハンドルを握ると振動が伝わってくるそうです。購入時は、お店に頼んでエンジンをかけさせてもらうのがマストです。

最後にチェックするのは、エアコンをかけた時に、コンプレッサーからカチャカチャ音がしないか?です。これは、エアコンのマグネットクラッチが付いたり離れたりする音で、何らかの異常がある場合に起こるそうです。

ちなみに、スペーシアのみならず、スズキの中古車はエアコン周りが弱いそうです!

その② 走行距離は頑張って10万km、メンテナンスをしっかりすれば15万km走れる!

スペーシアは、中古車でも大きなトラブルはなく、作田さん自身もお客さんにオススメすることが多い車種なのだとか。なので、10万kmくらいまでなら問題なく走っている個体が多いそうです。メンテナンスをこまめにすれば、15万km近く走れるのでは?とのことでした。

中古車全体にいえる、気をつけた方が良いチェックポイント↓

その① エンジンルームが綺麗なクルマは要警戒

実際に私が経験したのですが、ランドクルーザー60(少し古い車というイメージを持って下さい)を見に行った時に、エンジンルームがやたら綺麗な車がありました。「お客様に見てもらう前に綺麗にしたくて、エンジンカバーを交換した」とのことでしたが……。オイルの滲みがあるのを隠すために、新しいエンジンカバーにしていたことが分かりました。もちろん、お店に並べる前に綺麗にするという意味合いもあるかもしれませんが、綺麗にしてトラブルを隠すという理由もあるかもしれないので要注意です。

ちなみに、ミユキではエンジンルームの清掃を、お客さんが車を購入した後にするそうです。現状を見て購入してほしい、という理由からだとのことです。

その② 車内の匂い

私が特に気になってしまうのは、車内の匂いです。中古車なので、前のオーナーさんが使っていた“芳香剤やタバコの匂い”がする場合があります。好みの芳香剤の匂いであれば大丈夫なのですが、自分の嫌いな匂いだとかなり辛い……。タバコの匂いが嫌いという人は多いと思うので、外装だけを見て買うのではなく車内もしっかりチェックしましょう。ちなみに、1度ついてしまった匂いは取れづらいそうです。

その③ スペアキーがある車

中古車市場では、車を売りに来るオーナーさんがスペアキーを無くしてしまっていることもあるそうです。なので、新車で購入すれば2つある鍵が、1つしかないというケースも多いのだとか。後から作ることも出来ますが2万円くらいかかってしまうので、どうせならスペアキーがついている個体を選びましょう。

その④ 少しでも乗るべし!

ナンバーが付いていない車両もあるので公道を試乗出来ない場合もありますが、敷地内だけでも運転することが大切です。何mかしか動かせなくても、そこでトラブルに気づけば“訳アリ車両”を購入することを防げます。

その⑤ お店の保証に入るのがマスト

保証期間内であれば、アフターフォローをしてくれるお店を選ぶのがマストです。全く保証期間のないお店で安く購入出来たとしても、故障車両の修理をしてくれるお店を探すのは大変です。“安く買う”ということのみを考えず、その後のこともしっかり考えましょう!

ということで……

専門家に「スズキ スペーシアを購入する時の注意点」を教えて頂きました。ぜひ、参考にして下さると嬉しいです!

取材させて頂いた「株式会社ミユキ マイカーセンター」ホームページ

株式会社 ミユキ

自動車ライター

幼い頃からガンダムが好きで、ロボットや車に興味を持つようになる。その後、工業高等専門学校に入学し、物質工学・機械工学など専門工学を学ぶ。現在は自動車雑誌など多くの媒体で執筆。愛車はランドクルーザー76でオフロードコースを走るのが趣味。

矢田部明子の最近の記事